今回はドラゴンボール超スーパーヒーローで再登場したキャラや新形態の具体的な強さについて考察していきたいと思います。


なおこの考察は多少の根拠を持って考察はしていますが私の偏見が強いものにもなっているのでご了承お願いします。


では早速考察していきましょう。


  ガンマ1号、2号


本作品に登場した人造人間達です。

彼らの実力が分かる描写をまとめると

ピッコロ曰く悟空ベジータに匹敵する

アルティメット悟飯と互角

命を賭けてセルマックスの左腕をもぎ取った


という点があげられます。

悟空とベジータに匹敵するとは言われていましたが、アルティメット悟飯と互角程度だったことを考えると、

ガンマ1号、2号の実力はブルー界王拳やブルー進化には及ばず、強く見積もってもブルーくらい。

実際はゴッドくらいの実力なのではないかと考察します。

悟空ベジータに匹敵すると評され、悟飯と互角程度ということを考えると、ゴッドくらいが1番しっくりくる気がします。


  潜在能力解放ピッコロ


潜在能力解放ピッコロの実力が分かる描写をまとめると

ガンマ2号に敗北するも圧倒はされなかった


神龍の力で潜在能力を解放し黄色くなったピッコロさん。通称黄ッコロさんです。


潜在能力解放前はガンマ2号に及ばない実力でしたが黄色くなってからもガンマ2号には届きませんでした。


流石にガンマ2号はゴッドレベルの実力があると考察したので、いくらピッコロが黄色くなったからといって勝てる相手ではなかったのでしょう。


とはいえゴッドレベルのガンマ2号とある程度は戦えていたことを考慮すると、その実力は

超サイヤ人2〜超サイヤ人3程の強さはあるのではないでしょうか。


  オレンジピッコロ


オレンジピッコロの実力が分かる描写をまとめると

ガンマ2号をワンパン

セルマックスの動きを抑えられる


神龍のオマケで更なる進化を遂げオレンジ色になったピッコロさん。通称オレコロさんです。


オレコロの強さは半端なく、なんとゴッド級であるはずのガンマ2号をワンパンしています。


このことからオレコロの強さはブルーくらいはあるのではないでしょうか。

流石に潜在能力解放とそのオマケだけでブルー界王拳やブルー進化に匹敵するかは怪しいですが描写的にはそのくらい強くてもおかしくないですよね。


個人的には力の大会後のブルー悟空、ブルーベジータには敵わないものの復活のF編の悟空、ベジータ、フリーザ辺りなら勝ち目がある程度の強さなのかと考えます。


  セルマックス


セルマックスの強さが分かる描写をまとめると

悟飯、ピッコロ、ガンマ1号、2号が協力しても圧倒される

オレコロでも足止めしかできない

ピッコロ曰く悟空とベジータがいても危なかった

頭部に弱点持ち 知能がない


本映画のラスボスです。

その実力はアルティメット悟飯やオレンジピッコロを大きく超えています。


更に悟空とベジータがいても危なかったとのことから、少なくともブルー界王拳、ブルー進化程度はあるのではないかと考えましたが

ここで比較対象に使いたいのが第3宇宙の合体戦士アニラーザです。


アニラーザはブルー悟空、ブルーベジータ、ゴールデンフリーザ、17号、悟飯、18号を同時に相手し、17号が弱点を見破ることでやっと倒せた相手でした。


つまりアニラーザと同等クラスの強さがあれば悟空とベジータを苦戦させるには十分ということです。

また悟空とベジータを同時に苦戦させたキャラとしては超サイヤ人ブロリーなどもいますね。


なのでセルマックスの強さはアニラーザ〜超サイヤ人ブロリーレベルなのではないかと考えます。

まあそのアニラーザや超サイヤ人ブロリーがどのくらいの強さなのかという疑問はありますが、個人的には

アニラーザはブルー界王拳、ブルー進化と互角かそれ以下

超サイヤ人ブロリーはブルー界王拳やブルー進化を軽く凌ぐ強さはあるのではないかと考えています。


つまりセルマックスの強さは低く見積もってもブルー界王拳以下、強く見積もれば身勝手兆レベルなのではないでしょうか。

個人的にはその中間くらいだと思っています。


孫悟飯ビースト



悟飯ビーストの実力が分かる描写をまとめると

セルマックスを圧倒


悟飯ビーストの強さはセルマックスを圧倒する程で、ブルーに匹敵するであろうオレコロは軽く超えています。

そのことからも悟飯ビーストの実力はブルー界王拳、ブルー進化とも肩を並べるか、もしくはそれ以上かと思われます。


なんと言ってもアニラーザや超サイヤ人ブロリーと同等程度と考察したセルマックスを圧倒できるほどですので身勝手兆は超えていると考えられます。流石に破壊神、ジレン、フルパワーブロリーなどには及ばない気がしますが、

身勝手兆以上、ジレン以下と言った強さなのではないかと考察します。


  まとめ

いかがでしたでしょうか。


本記事で1番難しかったのはセルマックスの強さでした。

「悟空とベジータがいても危なかった」と言われていましたが、2人でも苦戦する敵はたくさん登場しているので、どのくらいの強さなのか分かりにくかったですね。


悟空とベジータが活躍しない作品なのでインフレは進まないかと思われましたが、悟飯ビーストとセルマックスの登場によりインフレは進みましたね。

またピッコロがまさか、ドラゴンボール超のインフレについてくるとは思いませんでした。ブルーと互角以上となれば、続編でも十分に戦力として戦えるでしょう。

続編で是非2人の活躍が見たいですね。


以上、ドラゴンボール超スーパーヒーロー、新キャラ達の強さ考察でした。