今回はドラゴンボール ピッコロの勝率について計算してみました。


今回は原作のみなので劇場版や超、GTは除かせてもらいます。

またマジュニアとしてのピッコロのみを換算するので先代のピッコロ大魔王時代のピッコロの勝敗は除きます。

サイヤ人には劣るものの高い実力を持ち、戦力外になってしまうキャラが多い中、サイヤ人でもないのに最後まで活躍したキャラとなります。

劇場版では中ボスキラーと言われるピッコロですが原作での勝率はどの程度なのでしょうか?

早速見ていきましょう。


VSクリリン

第23回天下一武道会の一回戦で戦った相手です。

ピッコロの一方的な試合になると思われましたが、クリリンも修行の成果を見せ、舞空術などを駆使してピッコロに一失報る程の活躍を見せました。

結果はピッコロの勝利となりましたが、クリリンも彼に認められる程の底力を見せています。

VSシェン

第23回天下一武道会の準決勝であたった相手です。

その正体は一般人に乗り移った神様でした。

シェンは魔封波でピッコロを封印しようとしますが、ピッコロの新技である魔封波返しによって逆に封印されてしまいます。

VS孫悟空

第23回天下一武道会の決勝であたりました。

激しい死闘を繰り広げ、両手両足を潰し、あと一歩のところまで追い込みますが、舞空術を会得していた悟空に敗れます。

VSラディッツ

悟空の実の兄であり悟空を除き作中初のサイヤ人です。

初対面の際はラディッツに攻撃をくらわせるも、全く効いておらず、ラディッツが攻撃を仕掛けようとした瞬間、スカウターが反応し、悟空の元へ飛び立って行きました。

その後、悟空と組み、ラディッツに挑みますが、劣勢であり、悟飯の攻撃と悟空の命を賭けた作戦がなければ、完全に敗北していました。

ちなみに有名な魔貫光殺砲はこの戦いで使われた技ですね。

VSサイバイマン

ナッパが植えた種から生まれた戦士です。

全部で6匹登場しましたが、1匹は天津飯に倒されもう1匹はヤムチャと相打ちに、残りはクリリンがまとめて倒そうとしますが、1匹逃がしてしまい、悟飯に襲いかかりますが、ピッコロによって殺されます。

VSナッパ

ベジータと共に地球へとやってきたサイヤ人です。

Z戦士との戦いでは圧倒的な力を見せつけ餃子と天津飯が手も足も出ないままを倒され、クリリンの策で尻尾を掴むも、その弱点も克服しており、絶体絶命の状態に追い込まれます。

最後はナッパの攻撃から悟飯を庇い死亡します。その際は「きさまといた数ヶ月…悪くなかったぜ」と 告げています。

VSフリーザ

界王星で修行を積んだピッコロは、ポルンガの力でナメック星へ転送されました。

戦場に辿り着くまでの間にネイルと同化しパワーアップしてからフリーザに挑みます。

第2形態フリーザとは互角以上の戦いを見せますが、第3形態に変身してからは劣勢になってしまい、最終形態に変身してからは手も足も出なくなってしまいましたが、悟空が元気玉を作る為の手助けをしました。

元気玉をくらったフリーザですが、生き延びており、デスビームによりピッコロは戦闘不能となってしまいます。

VSドクターゲロ

人造人間19号を破壊され、逃走するゲロを追いますが、ゲロの不意打ちによりエネルギーを奪われてしまいます。

テレパシーで悟飯に助けを呼び、助けてもらったあと、仙豆で力を取り戻し、ゲロを圧倒し片腕を破壊します。

その後はまたゲロの逃走を許し、16号、17号、18号の起動をさせてしまいますが、この勝負はピッコロの勝ちと言ってもいいでしょう。

VS人造人間17号、18号

ベジータが18号に挑むも敗れ、トランクスに続き突っ込むも、17号に簡単に倒されてしまいます。

VS人造人間17号

神と同化することで神コロ様となったピッコロは、17号と互角以上に戦いますが、戦いに夢中だったピッコロはセルの接近に気づかず、セルの登場により戦いは中断されます。

VS第1形態セル

地球人達を大量に吸収したセルは、ピッコロをも凌ぐ力を手に入れており、17号との戦いの疲労はあったとはいえ、ピッコロは首の骨を折られ簡単に倒されてしまいます。

VSセルジュニア

セルが悟飯を怒らせる為に生み出した戦士です。

実力は超サイヤ人のベジータやトランクスと互角程度であり、ピッコロの戦闘描写はほぼなかったものの実力的に劣勢の勝負だったと思われます。

ただアニメではピッコロがやや優勢な描写も見られました。

16号が破壊され、超サイヤ人2になった悟飯によって全員殺された為、ピッコロとの決着はつくことはありませんでした。

VS界王神

第25回天下一武道会の一回戦で当たりました。

しかし目を合わせただけで次元が違うことを感じ棄権しました。

これが実力的なものなのか、神としての立場的なものなのか不明です。

VSダーブラ

悟空達と共にバビディの宇宙船に向かいますが、ダーブラの奇襲によって石化されてしまいます。

その後は魔人ブウによってダーブラが死亡したことにより石化が解除されます。

VS魔人ブウ

ゴテンクスの戦いを見守る形として、魔人ブウと戦いますが、アルティメット悟飯の登場により、追い詰められたブウに吸収されてしまいます。

その後はベジットの活躍によりブウの身体から脱出できるも、純粋ブウの攻撃で地球が破壊されピッコロも死亡してしまいます。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

ピッコロの勝率は5勝8敗2分(33%)となりました。

中ボスキラーのイメージから、意外と勝率は高いイメージがあるピッコロでしたが、原作では意外と低い結果となりました。

特に魔人ブウ編での連敗が効いている気がしますね。

あなたはピッコロの戦闘で好きな戦いはありますか?是非教えてもらえると有難いです。

以上、ピッコロの勝率についてでした。