今回はドラゴンボールで悟空が使った技について紹介していきたいと思います。

悟空は数多くの強敵と戦い多くの技を使ってきましたが一体どんな技を身につけてきたのでしょうか?

一説には悟空自身のオリジナル技はなく、他人の技しか使っていないとも言われていますが実際のところどうなのか?

早速見ていきましょう。


ジャン拳

悟空が初期の頃使っていた技です。

悟空の育て親である孫悟飯じいちゃんから教わった技で、グーで打撃攻撃、チョキで目潰し、パーで張り手を繰り出します。

初期の頃はたまに使っていましたが、途中からは使わなくなりました。


かめはめ波

ドラゴンボールといえばこの技ですよね。

手からエネルギー波を放つ技で亀仙人が修行の末編み出した技で悟空はこれを見ただけで会得しています。

悟空も最初の方は車を破壊する程度の力しかありませんでしたが悟空の成長につれてどんどん強力になっていきます。

また応用技として軌道を曲げたり、足から放ったり、ドラゴンボールGTでは10倍かめはめ波という技をでてきています。

猿拳、狂拳

第21回天下一武道会で悟空が編み出した技です。

狂拳はまさしく狂犬のような動きで相手に飛びかかる技で、猿拳は猿のように先の読みにくい動きで相手を翻弄する技です。

どちらもこの時にしか使われていない技となります。

残像拳

高速移動により自分の残像を作り出す技です。

亀仙人の技を盗み会得した技で

原作では序盤はよく使っていたものの気を探れる相手には通用しないせいか徐々に使用機会が減っていきフリーザ戦以降は使われなくなっています。ただドラゴンボール超やGTでは再び使う描写もありますね。

舞空術

気をコントロールし自由に飛行する技です。
元々鶴仙流の技で会得困難とされていましたが、サイヤ人編からは敵も味方もほぼ全員がこの技を使っており
またビーデルは悟飯に教わり始めてから数日で会得しています。

テレパシー 

サイヤ人編で悟空が使った技で相手の頭に触れるだけで記憶を探ったり、相手の心の中に直接話しかける技です。

唐突に登場しますが、これ以降は使われていません。

界王拳

自身の戦闘力を2倍、3倍と上昇させる技です。

強力な技ですが、気の消耗が激しい為、限界以上まで倍率を上げてしまうと自分の身体を壊してしまいます。

身体への負担が大きく超サイヤ人との併用はできない為、原作では超サイヤ人に変身するようになってからは使用されていませんが

アニメオリジナルではこの2つを併用した超界王拳やドラゴンボール超ではブルー界王拳が登場しています。

元気玉

悟空の奥義とも言える技です。

両手を上げ、自然や他の人から少しずつエネルギーを分けてもらい、そのエネルギーの球を相手にぶつける技です。

威力は絶大ですが、エネルギーを集めるのに時間がかかり、その間、両手を上げている為、無防備な状態になるのが弱点です。

エネルギーを集める規模も調整することができ

ベジータ戦では地球の人や自然から少しずつエネルギーを分けてもらっており

フリーザ戦ではナメック星とその近くの星々からエネルギーを分けてもらいました。

魔人ブウ戦だと地球やナメック星など色々な星から、少しではなくギリギリまでエネルギーをわけてもらっていました。

太陽拳

気を光に変えて目くらましをする技です。
元々は天津飯の技ですが悟空、クリリン、セルと多くの人物が使うことになります。
会得が難しい技ではないながらシンプルかつ強力な技で格上相手にも通用する為、要所要所で使われています。

瞬間移動

気を探り、相手のいる場所にテレポートする技です。

フリーザとの激闘の後、ヤードラット星人に教わった技で、これの応用として瞬間移動かめはめ波なども使っています。

龍拳

パンチと共に黄金の龍が背景に現れ、相手を貫く技です。

原作での登場はありませんが、初登場は「龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」で、後にドラゴンボールGTでも何度か使われています。

魔封波

密閉できる容器にお札を貼り、この技を使用することで相手を封印することができます。

ただし体力消耗が激しい為、最悪の場合命を落としてしまう可能性もあります。

大昔、武泰斗様が編み出した技で原作では亀仙人や天津飯、神様が使いましたが

ドラゴンボール超で再登場し悟空が不死身のザマス対策に会得しています。

結局、使用前に壺を破壊されてしまい、使用を断念しますが、その後壺を修復し未来トランクスが使っています。

気円斬

気を円盤カッター状にして相手にぶつける技です。
切断という性質上、ある程度格上相手にも通用する技となっています。
元々はクリリンの技ですが、魔人ブウ戦で似たような技を使用していたり、ジレン戦では明確に気円斬と言いこの技を使っています。

身勝手の極意

ドラゴンボール超で登場した技で破壊神ですら習得困難と言われる神の御技とされ「意識と肉体を切り離し無意識に任せる力」とされています。悟空自発的にはこの技を使う事は出来ず「力の大会」で追い詰められた際に偶発的に発現しますが、その力は破壊神よりも強いとされるジレンを圧倒する程の力を見せつけます。しかし体力消耗は激しく「力の大会」ではジレンを追い詰めるもギリギリの所で力尽きてしまいます。

金縛りの術

ドラゴンボール超のブロリー戦で見せた技です。

悟空にしては珍しいテクニカルな技でブロリーの動きを封じていましたが、すぐに解かれてしまいます。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

悟空の技の多くは他人から教わったり盗んだりしたものですが、原作だとジャン拳や狂拳、猿拳などは悟空のオリジナル技ですね。

とはドラゴンボールが本格的にバトル漫画となってきた頃には悟空自身の技は使わず、原作外で龍拳を使った程度でしたね。

あなたは悟空の技の描写で好きなところはありますか?

是非教えてください。

以上、悟空の技紹介でした。