今回はドラゴンボールに登場した合体戦士達について紹介していきたいと思います。

合体戦士といっても超17号や合体13号などいますので今回はポタラ合体とフュージョン合体のみに限定させてもらいます。

合体戦士といえばドラゴンボールでは切り札的な場面で使われ、圧倒的な力を見せつけてくれましたね。

作中ではどのくらい合体戦士が登場したのか?

早速見ていきましょう。


ゴテンクス

悟天とトランクスがフュージョンで合体した姿です。

魔人ブウを倒す為、悟空とピッコロからフュージョンの指導を受け誕生しました。

自信に満ちた子供らしい性格ですが、その戦闘力は

悟空がやっと辿り着いた超サイヤ人3にも変身することが可能で、

作中では魔人ブウをあと一歩のところまで追い詰めるも、とどめを刺す直前で変身が解け、合体も解けてしまいます。

使用する技は連続死ね死ねミサイルやスーパーゴーストカミカゼアタックなどコミカルな技が多いです。


ゴジータ

悟空とベジータがフュージョンによって合体した姿です。

作中では3度登場しており初登場は劇場版「復活のフュージョン‼︎悟空とベジータ」で後にドラゴンボールGT、劇場版ドラゴンボール超ブロリーにも登場します。

復活のフュージョンではジャネンバとの戦いの為、合体し、性格は無口でクールなものとして描かれています。

その戦闘力はあの世にいるはずのゴジータの気を現世の悟天とトランクスが一瞬感じとれる程でした。

超サイヤ人3の悟空ですら敵わないジャネンバを圧倒しました。


ドラゴンボールGTでは超一星龍戦で合体しました。

超サイヤ人4同士の合体となり超一星龍を圧倒する程の力をみせました。

性格は復活のフュージョンと違いゴテンクスのように明るく調子に乗ったようなものになります。合体すると赤髪になるのが特徴で、必殺技のビッグバンかめはめ波で超一星龍を追い詰めるも、ゴジータの力が強すぎて10分程しか合体が持たず、あと一歩の所で合体が解けてしまいます。

この超サイヤ人4ゴジータはドラゴンボール全体を通しても最強戦士として扱われることも多いですよね。


劇場版ドラゴンボール超ブロリーではブロリーを倒す為、合体しました。

性格は復活のフュージョンよりは口数や感情表現が増えたといった感じです。

この映画で初めて超サイヤ人に変身してない通常状態のゴジータが見られブロリーの動きを完全に見切り戦っていました。

超サイヤ人になるとブロリーを圧倒する程の戦闘力となり2人のエネルギーがぶつかった際には次元が割れ、異空間に突入しました。

フルパワーとなったブロリーに対抗し超サイヤ人ブルーになったゴジータは完全にブロリーを圧倒し、何とか動きについてきたブロリーを完全に叩きのめしました。

どのゴジータも圧倒的なパワーで相手をねじ伏せる感じがかっこいいですよね。

ベジット

悟空とベジータがポタラによって合体した姿です。

作中では魔人ブウ編とドラゴンボール超未来トランクス編で登場しています。

ポタラでの合体は2度と解けないという設定でしたがドラゴンボール超の後付け設定により神以外が使用すれば1時間で解けることが判明しました。

魔人ブウ編では悟飯を吸収したブウが手も足も出ない程、圧倒し、アメ玉に姿を変えられてもブウを圧倒するなど高い実力を持ち、原作では間違いなく最強キャラと言えるでしょう。

ドラゴンボール超未来トランクス編では超サイヤ人ブルーに変身し、同じくポタラ合体した合体ザマスと互角以上の戦いを繰り広げますが、ベジットの強すぎる力のせいで合体が早く解けてしまい倒されています。

この時のベジットは界王神からはビルス様以上とも言われています。

キビト神

界王神とキビトがポタラによって合体した姿です。

ゴテンクス吸収ブウと戦う悟空達加勢しようとして老界王神に止められてしまいますが合体前でもピッコロ以上の強さがあった事から瞬間移動や治療能力も合わせれば、かなりの戦闘力はあると考えて良さそうです。

ドラゴンボール超ではドラゴンボールの力で分離している為、出番はありませんでしたが、GTでは合体したまま登場しています。


老界王神

現在の界王神の15世代前の界王神です。

長い間、 Zソードに封印されていましたが悟飯と界王神がZソードを意図せず破壊してしまい復活します。

老人のような見た目をしていますが、元々は美青年であり、ある日魔法使いの老婆が勝手に彼のポタラを取り付けたことで意図しない合体をしてしまいます。

ただそのおかげで特殊能力なども身につき、魔人ブウ編では悟飯の潜在能力を限界以上に引き出しています。


合体ザマス

 ザマスゴクウブラックポタラにより合体した姿です。

悟空ベジータトランクスを同時に相手にしても優勢を保つ程の力を持ち、合体した事により圧倒的にパワーアップしザマスの持っていた不死身の力も不完全ながらも残っています。ベジットとの戦いでは押され気味で最後はトランクスに一刀両断されてしまいますが3人掛かりでやっと勝てるレベルの戦闘力を持っていました。

ケフラ


カリフラとケールがポタラによって合体した姿です。

その力はノーマル状態ですら超サイヤ人ゴッドの悟空を上回り、超サイヤ人に変身するとブルー界王拳をも上回る戦闘力を持ちます。最後は超サイヤ人2にまで変身しますが身勝手の極意”兆” に目覚めた悟空に敗れます。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

やはり合体戦士は強力で魅力的なキャラが多いですね。

切り札的な手段として使われる合体ですが特に悟空とベジータの合体は強力で、圧倒的な力を持つ相手を更に圧倒的な力でねじ伏せるシーンはどこも魅力的ですよね。

あなたの好きな合体戦士は誰でしょうか?

是非教えてもらえると有り難いです。

以上、ドラゴンボール合体戦士紹介でした。