今回はドラゴンボール原作でのベジータの勝率を見ていきたいと思います。

今回は原作のみなので劇場版や超、GTは除かせてもらいます。

高い実力を持ちながらも悟空に一歩先を行かれてしまい物語の役割的には強敵に倒されて悟空を引き立てる役割を担いがちでした。もちろんただのかませという訳ではなくベジータの活躍も容用意されているのですが、どうしてもやられ役のイメージがありますよね。

そんなベジータですが、ベジータの勝率はどの程度なのでしょうか?

早速見ていきましょう。


悟空達

初めて地球に訪れた際に戦った相手です。

最初は悟空と1vs1で戦い、悟空に力の差を見せつけるも、悟空の4倍かめはめ波を受け大ダメージを負います。

プライドを傷つけられたベジータは大猿化し悟空を戦闘不能まで追い詰めますが、戦場に戻ってきたクリリン、悟飯、ヤジロベーの活躍により尻尾を切られ大猿化が解けてしまいます。

その後も圧倒的な実力差で悟空達を苦しめますが

悟空達の総力戦によって地球からの撤退を余儀なくされます。

悟空との1vs1では確実に勝っていましたが、総力戦の前に敗れてしまいました。

キュイ

フリーザ軍の一員でベジータの元ライバルでした。

地球での戦いによりパワーアップしたベジータはキュイを一瞬で倒しました。

有名な「きたねえ花火だ」という台詞はベジータがキュイを爆殺した際に放った台詞です。

ドドリア

フリーザ軍の一員でフリーザの側近を務めています。

キュイを倒したベジータは続いてドドリアに勝負を挑みます。格上だった筈のドドリアも地球での瀕死パワーアップにより戦闘力を上回り一瞬で倒しています。

ザーボン

ドドリアと同様フリーザ軍の一員でフリーザの側近を務めています。

ドドリアを難なく撃破し、その後のザーボンとの戦闘では最初こそザーボンを圧倒しますがザーボンの変身により形成は逆転しベジータは完全敗北しました。

その後フリーザの命令でベジータを保護しますが、それがきっかけでドラゴンボールを奪われてしまい、更に瀕死パワーアップにより戦闘力が増したベジータに敗北してしまいます。

グルト

ギニュー特戦隊の一員です。

超能力を得意とし時止め、金縛りなど厄介な術を使いクリリンと悟飯を苦しめますがベジータの不意打ちによって殺されます。

ベジータの勝利というには怪しいですが、一応は倒しているのでベジータの勝利とします。

リクーム

ギニュー特戦隊の一員です。

ベジータ、クリリン、悟飯の3人がかりで戦いましたが手も足も出ず倒されてしまいます。

その後、遅れてきた悟空によってあっさり倒され、ベジータは悟空から貰った仙豆により瀕死パワーアップは果たします。

ジース

ギニュー特戦隊の一員で、リクームとの戦いで瀕死パワーアップしたベジータに1vs1で敗れています。

フリーザ

宇宙の帝王フリーザです。

第1形態のフリーザとはほぼ互角の戦いをしますがフリーザが第二形態に変身になったことで完全にベジータ達が敵う相手ではなくなってしまいます。ピッコロの登場によりなんとかなるもフリーザが第三形態に変身し更に追い込まれます。そしてベジータはクリリンがベジータを瀕死にしデンデが回復するという方法でパワーアップし、最終形態となったフリーザと戦いますが手も足も出ず倒され、最後に悟空に「フリーザを倒してくれ」と言い志望しました。

人造人間19号

ドクターゲロによって作られた人造人間です。

戦闘では手の平にあるホールから相手のエネルギーを吸収して戦います。

最初は悟空が戦いますが戦闘中に心臓病の発作を起こしリタイア、そこでベジータが乱入し超サイヤ人となったベジータのビックバンアタックにより破壊されます。

人造人間18号

19号と同じくドクターゲロに作られた人造人間です。

19号を倒したベジータは続いて18号と戦い、最初こそ互角でしたが永久式エネルギー炉を持つ18号にスタミナで切れで敗れてしまいます。

セル

ドクターゲロのコンピューターが作り出した未来の人造人間です。

精神と時の部屋での修行により超サイヤ人を超えたベジータは第二形態のセルを圧倒しますが、完全体のセルを見たくなったベジータはセルを完全体へと進化させ、その完全体セルに完全敗北します。

このベジータの行動は多くのファンから戦犯と言われていますよね。


プイプイ

バビディの部下であり

ベジータとはバビディの宇宙船で戦いバビディの魔術によりステージを地球の10倍の重力を持つ「惑星ズン」にしますが、毎日150倍の重力で修行しているベジータには意味がなく超サイヤ人に変身するまでもなく敗北しました。

無邪気魔人ブウ

魔導士ビビディによって作られた魔人です。

ベジータは魔人ブウに勝負を挑みますが手も足も出ず倒されてしまい、最後はトランクス達を守るため自爆攻撃でブウを倒そうとしますが、その攻撃よりもブウの再生力が上回り、そのまま死亡しました。

純粋ブウ

ベジットの活躍により大幅弱体化したブウです。

悟空が気を溜める時間稼ぎをする為、ブウに挑みますが手も足も出ずサンドバッグにされます。その後、悟空も気を溜めるどころか超サイヤ人3の維持すらできなくなり絶望的な状況となりますがベジータの発案で地球人達を蘇らせ悟空の元気玉によりブウを倒しました。

この戦いはベジータ単体で見れば敗北でしたが、悟空との共闘という視点で見れば勝利と言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ベジータの勝率は8勝7敗となり53%のなります

他にもセルジュニアわ超サイヤ人2の悟空との戦いもありますが、決着がつかなかったため、こんかいはノーカンとします。

こう見ると、やはりボス級の相手には確実に負けており悟空の引き立て役と言われてしまうのも無理はありませんね。ドラゴンボール超ではベジータの活躍も増えてきているのでそのイメージも払拭傾向にあるのではないでしょうか。

以上ベジータの勝率でした。