今回の記事ではドラゴンボールにでてくる「超サイヤ人」について解説していきます。超サイヤ人って沢山種類あって訳がわからないよって方はこの記事を参考にしてみてください。

 超サイヤ人って??
 超サイヤ人とは戦闘民族サイヤ人に伝わる言い伝えで1000年に1人現れるという伝説の戦士と言われています。作中で始めて超サイヤ人が登場したのはナメック星でクリリンがフリーザに殺され、その時に悟空が激しい怒りで超サイヤ人に変身しました。超サイヤ人に変身すると変身前とは比べ物にならない力を身につけます。

超サイヤ人になるには??
 超サイヤ人になる為には条件があり高い戦闘力をもつサイヤ人が何か強いきっかけ(怒りなど)によって超サイヤ人になることができます。

超サイヤ人
 

超サイヤ人の基本となる形態です。超サイヤ人に変身すると髪は逆立ち金髪になり目の色も青色に変化します。変身中は軽い興奮状態になり悟空の一人称も「オラ」から「オレ」に変わります。この時の悟空は変身前では圧倒的な差があったフリーザも圧倒する程の力を見せます。

超サイヤ人(第2段階)
 この形態は超サイヤ人の壁を超えた形態です。超サイヤ人1に比べて筋肉が膨張します。戦闘力も圧倒的に超サイヤ人1を上回るものになります。ベジータはこの形態になり第2形態セルを一方的に攻撃しましたが完全体となったセルには手も足も出ずやられてしまいます。

超サイヤ人(第3段階)
 第2段階と比べ更に筋肉の膨張が激しくなり、髪も更に逆立ち、体に纏う気も激しいものになります。超サイヤ人(第2段階)の進化系ですが失敗形態とも呼ばれています。パワーだけなら大幅に上がりますがこの形態には弱点がありスピードが失われてしまう事と体力の消耗が激しいという特徴があります。この欠点に気付かなかったトランクスセルに戦いを挑むも攻撃が当たらず負けてしまいます。

超サイヤ人(第4段階)
 超サイヤ人の完成系とも呼べる形態。見た目は第1段階と似ていますが第2、第3形態を上回る強さを持ちバランスも良い形態です。セルゲーム悟空ベジータトランクスが敵わなかった完全体セルとも戦える程の力を身に付けています。

伝説の超サイヤ人
 劇場版ドラゴンボール超で登場した形態です。悟空ベジータとは違う進化を遂げた超サイヤ人で変身前とは比べ物にならない程、筋肉膨張し、目も白目になります。変身前は大人しい性格でもこの形態になると破壊衝動を爆発させ暴力的な性格へと変化します。体力、パワー、スピード、スタミナ、全てを兼ね備えた形態です。劇場版でこの形態になったブロリー超サイヤ人悟空悟飯ベジータトランクスを圧倒しました。

超サイヤ人2
 超サイヤ人を超えた超サイヤ人と言われています。超サイヤ人(第4段階)と比べ、更に強い形態です。見た目は超サイヤ人1と比べ変化は少ないですが体の周りにスパークが走り、髪も超サイヤ人1以上に逆立ちます。超サイヤ人1よりも強い代わりに体力消費は激しく性格もより好戦的になります。超サイヤ人2に覚醒した悟飯超サイヤ人(第4段階)悟空と互角以上に戦った完全体セル一方的に痛め付ける程の力を見せました。

超サイヤ人3
 超サイヤ人を超えた超サイヤ人を更に超えた超サイヤ人後ろ髪は腰まで伸び眉毛がなくなっています。超サイヤ人2をも凌ぐ強さをもちますが体力の消耗が激しく時間制限が存在します。超サイヤ人2ベジータが手も足も出なかった魔人ブウの互角以上に戦う強さを持ちます。

超サイヤ人4
 ドラゴンボールGTで登場した超サイヤ人です。超サイヤ人1〜3とは違い大猿の力をベースとじす。そのため超サイヤ人4になるには尻尾が必要になります。見た目も今までと大きく変わり髪は伸び、黒髪に戻り
体は赤い毛皮が生え下半身の衣服も変化します。超サイヤ人3では敵わなかったベジータベビーを圧倒する程の力を持ちます。

すげぇ超サイヤ人
 劇場版神と神」やドラゴンボール超で登場した形態です。
すげぇ超サイヤ人は正式名称ではありませんが悟空がすげぇ超サイヤ人と呼んだのでここではそう呼びます。ビルスブルマをビンタし、倒れた時の怒りでベジータ一時的にではありますがこの形態になります。見た目は普通の超サイヤ人とほぼ変わりませんが戦闘力超サイヤ人3を超える程の力を持ちます。この形態になったベジータ超サイヤ人3悟空アルティメット悟飯ですら手も足も出なかったビルスを驚かせる程の攻撃を仕掛けますが、すぐにやられてしまいます。
超サイヤ人ゴッド 
 劇場版神と神」やドラゴンボール超で登場する超サイヤ人です。正しい心を持った5人のサイヤ人1人のサイヤ人気を送る事でなれる形態です。後に悟空ベジータは自力で変身できるようになります。「神の領域」に踏み込んだ形態であり超サイヤ人3までとは次元の違う戦闘力を持ちますが時間制限があり時間が切れると神の力失われてしまいます炎の様な気を放ち髪は逆立つことはなく赤髪赤い目になり筋肉は通常状態よりも減っており痩せています。この形態になった悟空超サイヤ人3では手も足も出なかったビルスと戦える程には強くなります。

超サイヤ人ブルー
 劇場版復活のF」やドラゴンボール超に登場する超サイヤ人です。正式名称は「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」ですが、ややこしいという理由で途中から超サイヤ人ブルーと呼ばれるようになります。超サイヤ人ゴッド進化系神の気を放ち力の消耗は激しいですが時間制限などはありません気のコントロールに長けており悟空超サイヤ人ブルー界王拳を上乗せするという、これまでの超サイヤ人ではできなかったこともできるようになります。青い気を放ち、青髪青い目超サイヤ人1青バージョンの様な見た目になります。超サイヤ人ゴッドを上回る力を持ちますがまだまだビルスには届かない様です。

超サイヤ人ロゼ
 ドラゴンボール超未来トランクス編ゴクウブラックが披露した形態です。ゴクウブラックは元々、神であり超サイヤ人ゴッドを超えた姿と説明されています。つまり超サイヤ人ブルーゴクウブラック版といった所でしょう。外見は超サイヤ人ブルーのピンク版といった姿で紫色の気を放っています。この形態の初登場時は超サイヤ人ブルーの悟空ベジータをまとめて相手できる程の高い戦闘力を持っており「怒り」によって更に高次元の戦闘力まで手に入れています。

擬似超サイヤ人ブルー
ドラゴンボール超未来トランクスが変身した形態です。擬似超サイヤ人ブルーは正式名称ではありませんが、この名称で呼んでいきます。トランクスは人間達を虐殺し自分達を正当化するザマスゴクウブラックに対する激しい怒りからこの形態へと進化しました。見た目は普通の超サイヤ人とほぼ同じですが超サイヤ人ブルーと同じ青い気と通常の超サイヤ人の金色の気を同時に放ち、青色のスパークを放つようになります。最初の方は白目でしたが時間が経つにつれ瞳が現れます。この変身は神の領域にも達しており超サイヤ人ブルーと互角以上の超サイヤ人ロゼゴクウブラックとある程度、渡り合える程までパワーアップします。

超サイヤ人ブルー2
 
ドラゴンボール超力の大会ベジータが変身した形態です。超サイヤ人ブルー2も正式名称ではありませんがこの名前で呼んでいきます。超サイヤ人ブルー進化系と考えられ、今までの超サイヤ人ブルー遥かに凌駕すると言われていることから悟空のブルー界王拳互角以上と考えられます。見た目は気や髪はブルーよりも濃い青色となり瞳は輝き筋肉が少し膨張し、全身にキラキラさせたをまといます。ブルー2になったベジータゴールデンフリーザ17号をまとめて倒した破壊神トッポを倒しました。

まとめ
 以上がこれまでに登場した超サイヤ人の形態でした。ドラゴンボール超とかで沢山の形態が増えたり原作でも超サイヤ人1だけでも沢山あったりでややこしいかもしれませんが少しでも楽しめたらなと思います。