Vol.25 エクササイズで補強運動♪ | 用宗マリンちゃんとしらすくんのはじめてトライアスロン!

用宗マリンちゃんとしらすくんのはじめてトライアスロン!

2020年5月31(日) 静岡市・用宗で記念すべき初の開催となる「第1回 用宗しらすトライアスロンinしずまえ大会」に
用宗マリンとしらすくんが初めてのトライアスロン完走に挑戦します!
初心者にやさしい情報や用宗の魅力をたのしくお届けしていきたいと思います♪

皆さん、こんばんは^^

 

多くの方が様々な工夫を施し、

このコロナの状況を懸命に乗り越えようと

 

力を振り絞っている姿に

たくさん元気をもらっています。

 

収束までもうひと頑張りですね!!

 

 

今回は、

 

友人がオススメしてくれた

「トライアスロン完全BOOK」

という本から

 

補強運動のエクササイズを

やってみました♪

 

 

 

 

私がランニングやバイク、

スイム練習の際に

 

周りの方からよく言われるのが

 

「筋力が全然足りてないね。」

 

ということ^^;

 

はい。

全然足りておりません(泣

 

なので、

 

このおうち時間が長い期間に

 

ちょこっとだけ(笑)

頑張ろうかと思います^^!

 

 

エクササイズ①腹筋の強化(バイク)

 

●膝を曲げて座り、

 

 

●状態を8秒かけてゆっくり倒す。

 

 

●再び4〜8秒かけて元の姿勢に戻る。

 

 

バイクに乗る直前に

これをすることで、

 

腹筋と背筋の両方に刺激が入り

 

上体の正しい姿勢を維持しやすく

なるそうです!

 

筋トレと言えば「腹筋」ですが、

ゆっくり動作を行うこの腹筋は

 

より意識をお腹に向けることができました。

 

 

エクササイズ②太腿裏側の筋肉の強化(ランニング)

 

●仰向けに寝て、

片足をゆっくり持ち上げます。

 

 

●足と上体を一直線にして5〜10秒キープする。

 

 

●左右それぞれ5〜10回ずつ行う。

 

 

これはキツかったです。

3回ずつでギブアップ><

 

これを走る前に

左右2〜3回ずつでも行うと

良いんだそうです。

 

 

以上、ちょこっとエクササイズでした(*^^*)

 

 

少しでも参考に

なりましたでしょうか?

 

(わかりずらくてすみません^^;)

 

 

皆さんが、

有意義なおうち時間を

過ごせますように!

 

願っております✨

ではまた来週〜!