Vol.7 マリン、メンテナンスへ行く。 | 用宗マリンちゃんとしらすくんのはじめてトライアスロン!

用宗マリンちゃんとしらすくんのはじめてトライアスロン!

2020年5月31(日) 静岡市・用宗で記念すべき初の開催となる「第1回 用宗しらすトライアスロンinしずまえ大会」に
用宗マリンとしらすくんが初めてのトライアスロン完走に挑戦します!
初心者にやさしい情報や用宗の魅力をたのしくお届けしていきたいと思います♪

今回は、

ロードバイクのメンテナンスで

お世話になっているサイクルショップ

 

BONDS (ボンズ) さんに

お邪魔してきました♪

 

静岡市葵区大岩にお店があり、

 

プロレーサーやアスリートに人気の

S-Works を取り扱うアメリカの自転車ブランド、

「SPECIALIZED-スペシャライズド-」専門店です。

http://cycleshop-bonds.com/

 

店内に入ると、

 

黄色いヘルメットが

トレードマーク?のオーナー大石さんと、

丁寧かつ迅速に対応してくださる吉住さんが

 

いつもニッコニコの笑顔で迎えてくれます˚✧₊⁎

 

ロードバイクを購入する際、

先輩サイクリストから

 

「購入したお店はかかりつけ医のようなもの。

些細な事でも相談に行きやすい店をさがすべき。」

 

とアドバイスをいただきました。

 

というのは、ロードバイクは定期的に

メンテナンスが必要なので、

 

ブランドの好みももちろんですが、

• お店は自宅から遠すぎない

• 気軽に行きやすいお店

というのも重要なポイントだそうです。

 

なので、私は二人のお人柄に惹かれたのもあり

BONDSさんで購入を!と決めました。

 

実際にバイクの乗り方からギアシェンジ、練習会など

ゼロからいろんな事を教えてもらっています ^^

 

実はこの日、

メンテナンスに来たのと

ひとつ相談したいことがありました。

 

ペダルについてです。

 

私は今、フラットペダルという
ママチャリなどと同じペダルを使用しています。

 

ロードバイクは、ビンディングペダルという

ペダルと足(靴)を固定して、より速く走ることができる

専用ペダルと専用シューズがあるのですが、

 

「足がペダルとくっつくのは怖い…」

という理由でフラットペダルのままにしていました。

 

今後を考えると早めにビンディングに

変えた方がいい。

 

ということも聞き、

 

今回、ビンディングペダルについてより詳しく

また専用シューズも見させていただきました。

 

専用シューズ、やはりカッコイイです˚✧₊⁎

 

オーナー「それ買っちゃいなよ。マリンちゃん。」

マリン 「えっ?」

 

オーナー「あと、これとこれとこれもね。」

マリン 「えぇっ?」

 

と次々メンテナンス用品を渡され、

 

あれ?営業されている・・・笑

 

あ、新しいヘルメットもほしい♪

ニヤニヤ

 

。 

 

脱線しましたが、

 

私はロードバイクを通勤にも使用していることから、

 

もうちょっとフラットペダルのまま、

カジュアルにロードバイクを楽しもう!

ということになりました。

 

(通常シューズでビンディングペダルに乗ることも可能だそうです。)

 

皆さんも、自分の好み、用途に合わせて

自転車ライフを楽しんでください^^

 

大石さん、吉住さん、ありがとうございました♪

 

BONDSさんのYOUTUBE も是非ごらんください!

https://www.youtube.com

 

用宗しらすトライアスロンinしずまえ

————開催まで、あと152日————

エントリーは、2020年2月上旬開始予定。

 

皆さんに楽しんでいただける大会になるよう、

運営チーム、一丸となって準備を進めて参ります!

2020年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

運営スタッフ一同

 

 

用宗しらすトライアスロンinしずまえ

♦︎公式 HP はコチラから♪

https://www.用宗トライアスロン.com

♦︎Facebook

https://www.mochimune/facebook.com/

♦︎Instagram

https://www.instagram.com/mochimune_triathlon/