笠地蔵…的な。 | モチモチの庭

モチモチの庭

我が家の庭には樹齢??年のモチノキが数本、
田舎のガーデニング生活を楽しんでいます、
と言いたい・・・実はもっぱら草むしり(涙)

夜間に風雨の強かった奥能登地方です。

 

朝起きて裏のお勝手を開けると、

野菜がド~ン!

玉ねぎ、ジャガイモ、ナス、キュウリ、インゲン。

 

またある日、買い物先から帰ると、

玄関前に野菜がド~ン!!

玉ねぎ、なす、インゲン、ししとう、なす、ピーマン。

 

一気に夏野菜が増えましたイエローハーツ

笠地蔵様がいらっしゃるのか!?

 

一応、我が家でも野菜は植えていますが、

苗たちはまだ、本気モードではありません。

肥料のない土だからか、スタートダッシュが遅いですガーン

(この前 達人に言われて、やっと肥料を足しましたケドタラー

 

ところで先日、図書館から本を借りてきました。

 

 

飲む、食べる、の本ですゲラゲラ

どの本も、少しずつ材料の分量比が違いますけどね。

 

ジャムも梅酒も、甘さ控えめ、

砂糖はちゃんと計量して(少なめにして)います。

それでもやっぱり、これでもか~ビックリマークというくらい山盛りの量を使いますね滝汗

 

今年の梅雨仕事は、

新生姜甘酢漬け、

びわジャム、

すももジャム、

梅酒、

梅干し、

ブルーベリージャム、

以上でしょうか。

生姜は買ったけど他の果実は全部いただき物。

 

ありがたや、うれしいなぁ音符