夫の希望によりセナリオハウス(広島建設)の住宅展示場に行き、プランを提示してもらいました。

 

話はそれるのですが、夫は当初、住宅ローンを組むことにとても抵抗があり、自己資金に加え、夫の両親に借金をしてでも現金で払いたいと考えていました。
 
  • 今は低金利であること
  • 今後そうそう大きく金利が上がらないであろうこと
  • 住宅ローン減税もあること

等々を説明したのですが、具体的数字を提示して説明してなかったので、住宅ローンを組むことに賛成しておらず、可能なら2千万円ちょうどくらいで建てたいと考えていました。
 
(結局、後日ファイナンシャルプランナーさんに家計を見てもらったときに、FPさんの説明に納得して、ローンは組みました・・・・ニヤニヤ
 
そんな中、セナリオハウスの一千万円台で建てられるという看板につられて住宅展示場へ行ったのですが…
 
提示された金額はこちら↓
 
 
確かに、本体工事は一千万円台ですみます。


でも別途、地盤工事や解体費用がかかります。

これがけっこう高い。

総予算 2500万円

(注*看板に偽りありと言ってるわけではないです!偽りはない。いろいろお金がかかるね、と言いたいんです。)

なるほど。やっぱりこれくらい必要なのね、勉強になりました。

金額もプランも夫はボチボチ納得して、一度保留としました。

でも、私の気持ちが動かなくて…

またまた、少し停滞しますニヤニヤ