あのキツい女 | 考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

この素晴らしい愛の世界に
立ち続けられますように


(iPadで子供が連写していました)



とあるおもちゃ屋に息子と行きました。
そこには子供がブロックで自由に遊べるスペースがあるので、そのスペース内で好きに遊ばせようとしてたんですけど

何やら背後に気配が。
女の店員さんでした。

子供が遊ぶオモチャのスペースって基本グチャグチャなんですけど、
ブロックで何やらオブジェ的なものが既に大量に作ってあり飾ってある。

凄いんだけど、大作なんだけど
正直邪魔だなーとか思う。
ここにこんなスペースを取って、あたかも『触らないでください』みたいなオブジェがあると子供が遊べなくね?って思う。

ブロックのオモチャなのでもちろん壊して作り直して良いんですけど、
子供がそれを崩そうとすると
女の店員さんが背後からそれを阻止してくる(笑)

子供が『これ使っちゃいけないの?』とか言うので、
別に投げて壊すわけじゃ無いしただ解体しようとしてるだけだから
『いやいいと思うよ』って言って見てたんですけど

もー店員さんにロックオンされたと言いますか、
店内が縄張りオーラ状態というか見張られてるというか

キッツイな〜 という感じです。
誰も居ないブロックゾーンに近付いた店員さんを見ていると、
自己満で組み立てたオブジェを細かく直しています。

いやそれ幼児が遊ぶやつやん。
あんたの展覧会じゃないんだって と思いました。

『これ使ってみてね〜』とか子供にいかにも親切風に声かけてくれるんですけど、
壊すなよオーラ半端ないというか、ただの接客の言葉にしか過ぎないというか
何もしてなくても居心地悪過ぎの悪過ぎでした。
(ちょっと書いてる今もしんどいくらいキツかった)

「これは異常事態だ(私が)」 と思って、帰り道にあの店員さんの事を思い返していました。


多分反応しちゃうって事は私もきっとああなんだよ〜
正直子供には綺麗に遊んで欲しいとか思うもん。
汚く、めちゃくちゃに勝手になんでもやらないで欲しいって思うもんな〜
子供がやりたい所を、いちいち手出し口出ししてんだろうな〜
いやなんか分かるわ〜

と思いました。
よくたまのをでも2、3歳の頃にショッキングな事件が起こるなんて話がありましたが、
子供を育てた今だからこそ思うのは
「そりゃそうだ、だって2、3歳ってマジでやべーぞ」って事ですかね。

外で仕事頑張る、ちゃんとする、感情をコントロールする、諦める譲る とは全く別問題ですからね。
なんてったって、自分が休めるはずのテリトリー内で毎日、毎分、毎瞬間やべー事を起こすんだから、
尚且つ、
我慢とストレスが毎秒溜まっている上に
自分のせいではないのに外で人に怒られることもあるしルールも守れない&
破る事にもなって責任だけがいつも親の自分にはあるので
2、3歳の頃には親もストレスフルでショッキングな事になってんだなと思いました。

なんか私の母が私の父の事を
『お父さんは皆んなに慕われて、仏のような人で』と言っていた言葉に
『は?真逆じゃね?家であんなにキレまくってんのに何が仏なわけ』とイライラした事も思い出しました。

「あーなるほどこれか。今の私も同じか」と、妙に納得した事もありますorz笑


このオモチャの事が起こる前に、外出先でおさるのジョージのアニメを見たんですが
あの猿ほんっと色々とやらかすんですよね。
マジで笑えない事件ばっかり、Mr.ビーンとかホームアローン的なアホな事ばっかりやるんですよね。
もし現実なら周囲は激オコで一人ぼっちになるの確定なんですけど、あのアニメに出てくる登場人物達は皆んな優しくてポジティブで、
子育ての模範的な、温かくて面白くて良いアニメだなとは思いますが
やはり現実的にあの対応を真似するなんて無理だよね〜と思っていました。(見るたびに思う 笑)


でもきっと子供はきっとおさるのジョージだし、
私はあのキツい女の店員さん何だろうなと思いました。


そして厳しい躾といって忘れてはいけないのは、
今度は私が子供の頃の話です。

保育園時代に"親子で焼物を作ろう"っていう体験があって、
幼児の私は当然ながらうまく出来ないんですが、
私の親は美的センスが良いので
不恰好な私の作品を最後時間がくるギリギリに
全て綺麗に完璧に手直ししてしまうんですね。

私が一生懸命作ったものを全て綺麗に変えられて、目の前には私の作品では無いものがある...

グチャグチャに壊してしまいました。
『なんで壊すの!?』と母に言われました。

何度思い返しても切ない思い出なんですが、
今この流れの中で、今自分が親って言う立場から見ると余計に切ないですね。
だって自分も子供にやってるもん。

これは何としてでも解ききらねば...
今日は満月なので、多分後押しもあり出来ると思いますが...😳


で、あとは忘れてはいけない私の婆ちゃんですよ。
スピリチュアルの練習で霊視して貰った人に、
『キッツイ方ですね。周りが凍りつくような厳しい方』って言われました(笑)

なんか今思い出すと笑えます。
だって多分、まさにあのオモチャ屋のキッツイ女店員みたいなんだろ!?って思うから(笑)
霊視で言われた時にはまだよく分かりませんでした。
今体験を伴ってみると、あーなんかこれの事かって笑えますし

その婆ちゃんに大声で反抗していた幼い私の姿が目に浮かびますし
私の子供が大きな声で私に反抗する姿と重なりました。


お、なんか泣けてきた。
良い感じに解けてるっぽい。

とりあえず今はここまで書いておきます。

何故良い感じって分かるかは、
私がブログでよく書いている"涙の生まれてくる場所"に答えがあるからです。
全ての人を救うポイントがあります。
本当の自分が望んだ、優しく居られる場所があります。

そこを辿っていくと、ゴールが分かります。
涙が決壊する場所があるからです。
=喜びが決壊する場所です。

また書きます✨