繊細なオッサン2人夫婦 | 考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

この素晴らしい愛の世界に
立ち続けられますように


MBTI診断って知ってますか?




私はこの提唱者型(INFJ-T)ってやつだったんですけど




旦那さんにやってみてもらったら

まさかの同じ提唱者(INFJ-A)って結果になったんですね。


えええーポーン

16タイプもあるのにまさか同じとは思わなくて、ポーン


それで同じ提唱者なんだけど

TとAって何が違うの?って話になって調べてみたら


提唱者自体がセンシティブなタイプではあるそうなんですが

Aはポジティブで、Tはよりネガティブみたいな感じだそうです。


A型の人(旦那さん)は

自分の内側にある平和や安心感に常に戻り?、自分に確固たる自信があるので

外の世界で起こる事に感情が振り回される事がほぼないみたいです。


(なんじゃそりゃー!!!ゲロー最強かー!!!ゲロー)



T型の人(私)は周りに左右され過ぎてしまう事や、心配性、自己批判しすぎるなど

ポジティブなAと比べてとことんネガティブな感じでした笑い泣き


同じキャラでもこうも違うのかと、

A型が羨ましいなと思いました(笑)


旦那さんも珍しく『うん、なんか分かる』とか言っていて、

でもA型の苦悩的には

何でみんながそこで揉めたり悩んだりするのかが分からないから

ギャップが生まれて分かってもらえないと思われる事もあるとかなんとか。


まあね、旦那さんは共感全然しないしね、

策としてやる事や、譲るって意味で共感する時はあるけど

自分は全然違う意見を持ってんだろうなーと分かる時が殆どです。



あと自分解き的な角度で、自分を知る要素でこの診断を使わせてもらうなら

自分が想像以上にセンシティブだという事が分かりました。


今回思いっきり体調を崩した時に自分から出てきた弱音ちゃん達が

これが本当の自分の思いなんだろうな〜と、

鎧を来て平気だと思い込んで生活して来たツケだったんだろうな〜と思いました。


コーヒー中毒だったのですが、

コーヒーを飲みたくなる時に自分に何が起こっているのかを感じ始めたら

胃?お腹?のあたりでやはりプレッシャーを感じている気がしていました。

それをコーヒーや、ストレスで食べてしまう時には食べ物で埋めて誤魔化しているというか

満腹感で隠しているというか。


体調回復後からは『そのセンサーを隠してはいけないな』と思ったので、(私の心に対しても、身体に対しても)


コーヒーで誤魔化さなくなった分いつも胃が痛い気がする毎日ですが(笑)、

それでも外側の世界では色んなことが楽になって来た感覚があります。

頑張れないし、周囲の人の優しさに乗っかって甘えながら生かして貰ってます。



気になった方は診断してみてくださいね指差し