メモ | 考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

この素晴らしい愛の世界に
立ち続けられますように



『こういう場合やこういう人に遭遇したときには、こういう風にやるのよ』  っていう教えを下さる方がいらっしゃるんですけど、

私はどーーーしてもそれが出来なかった。

本心はそうじゃないにしても、
一旦でも相手に謙るのが許せなかった。笑

踏み絵 みたいなね。
ぜってーーー踏むもんか と。笑

やっちゃえば生き残れるとか、良い関係が壊れる必要が無くなるとか、
メリットなんて山ほど分かってるのに

敵と見なした相手を喜ばせる為の言葉が
どうしても喉を通って出てこない。笑


悔しすぎるから。


それに

嘘つきたくないから。
嫌いな相手にも何となくぼやかして、上手くやってきたとしても

最後の最後に自分の頭を下げてまで生き残る事はしたくない。(武士か)

だって
嘘じゃん!!!

言葉で伝えると、『ああ、そう思ってるんだ』ってなるじゃん!!
笑顔を作っておく分には、まだ相手が何て思ってるかなんて分からないじゃん!!

それを、
例え自分が不利な状況だからといって
救われたい一心で相手の心が喜ぶ事を謙って自分の口から伝えるなんて絶対に出来ない。


私はなんてうまくやれない人間なんだ...

うまくやれる人が羨ましいよ....


と思っていました。
(嫌な事は隠そうとしても顔に出る。けど言えないタイプ)



それが何故か、

今回マハ旦那の口から教えてもらったアドバイスは
お互い気持ちよくジャンケンポンで出し合う為のアドバイスに感じまして。


逆に
「私にはそれはできないわ〜」って思った同じアドバイスは
自分が今後有利な戦法に進む為のハウツーというか。

この手のタイプはパーを出すから...って戦略を言われてるみたいな。
(相手のタイプで自分を変えなきゃいけないっていうのかな)


それが今回マハ旦那が教えてくれた事にビックリした感覚の一つでありまして。


こ、これなら私できるんじゃない!? っていう。


私、ストレートな言葉で伝えちゃうような、
嫌な事が顔に出ちゃうような不器用タイプだと思ってたけど

それは
幼少期から沢山付いてきた思い込みや人の考えとかが無くなっていけば、

ストレートな、一本勝負不器用タイプ って
強みになるんじゃね!?ってびっくり

素直な心で、ストレートに出して、
ジャンケンポン で
手の形が勝っていようが負けていようが何故か円満 みたいな。
負けてる方も笑ってる、みたいな状況が作れるんじゃね!? っていう。



ちなみに旦那さんは
『俺はジャンケンポンで勝ち負けの結果よりも、
「何で自分がこれを出したのか、何で相手がそれを出したのか」を見てる。』って言ってました。



...そう、
マハ旦那には引き出しがまだまだ大量にあって、
それを聞くたびに驚いている私であります。

それと、自分が今まで見てきた人々の行動などを思い返して、見比べて、

そんな考え方していいの!?
そんなやり方あったの!? って
自分の中で腑に落ちる例えに変換して実践しています。


実際に今日、自分のスペースを保って、
侵略することもされる事もない状態で私の口から出るストレートな言葉は

自分の行動や目の前の現実を
幸せなものにしてくれました。

素直な自分の言葉に、
笑顔が生まれる空間に涙が出そうになりました。



私、できるじゃーーーん(T_T)って。

0か100か、一か八か、白か黒かの一直線人間って、デメリットだと思ってた。

だけど強みに変えられる希望が見えました。

もっと自分の事を好きになりたい と思いました。


そして自分がこれ程までに折れる事が嫌いだとハッキリ分かっておいて、
今までの生き方を見てみたら

そりゃもう矛盾だらけなんだよね!笑

こんなに、敵を喜ばせる嘘も付けないくらい自分を曲げたくないのに、
今までの私の姿と言えば
曲げに曲げまくって全くの別物になってました。


そしてここで悪夢の話に戻りますが、


ふと、『何で私悪夢見てんだろ』と思いました。


何で悪夢見せてんだろ。


何で......アッ⁉️ガーン......






私が見せてるんじゃね!?!?!?滝汗滝汗滝汗


それは何故か....


そもそも折れる事が出来ない私の性格を、
まんまとへし折る為に悪夢を見せ続けたんじゃね!?!?っていう...えーん


そうでもないと、私は折れなかったから。
壮大な自作自演のお化け屋敷を作って、
恐怖で煽って折り曲げさせる事によって
この世の中をひとまず安全地帯で生き延びるプロセスを組んだのでは....


『うわあー!!私、こんなに自分の意見を折るのが嫌いだったんだー!!!』って気付いたら、

『え!?じゃあ何で私こんなに折れ曲がってんの!?何で人の意見に流されて流されて、全く別物になってんの!?』って思って、


あれれーーー!!!!!笑笑笑


悪夢のせいじゃね!?!?!? って思いました。

あんまりにも自己主張強くて
大人達にボコボコにやられまくるもんだから、

夢でバイオハザードの館に招待、徘徊させて
大人しくさせるっていう。

笑うしかなかったおねがい


で、
自分のスペースを守って
人との間合いを感じながら生活してみたら、

元々ちょっとした事でビクついたり、傷付いたり、悩みやすいというのは分かってたんですけど

それによって自分のスペースが縮こまるたびに
『人に気を遣え〜、次はないぞ〜、もっと頑張れ〜、空気を読め〜、人の意見に同意しろ〜』みたいな恐怖で煽るために
毎晩悪夢へと誘っていたのでは と思いました。


恐ろしい仕掛けだ.....



けれど、分かってしまえば
自分のスペースをちゃんと確保しとけば
自分に嘘を付くことも折れる事も悪夢ルートも無いんじゃん と思って

私には難しくて
旦那さんが軽々やってのけてた「自分を保つこと」が
なんだかできる気がしてきました。

ほんとに、数日前に寝ぼけた頭で思った【堂々としなさい】って言葉。


これに尽きる。


そして、
ここまで来たら
自分のスペースから覗く世界が
不思議と面白くなってきましたびっくり




長いのでここでおわります。