メモ | 考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

この素晴らしい愛の世界に
立ち続けられますように


派手に自分が居た世界を突破したと思ったら、

何やら「言い過ぎたのではないか、傷付けすぎたのではないか」とブレ始めて気分が落ちてきた。


「なんて事をしてしまったんだ...」と思い始める。(自己洗脳型の苦悩)

(宗教施設に戻るのもよくある話よね)



ただ、起こった事はもう仕方ないから、これからをどうするか。

自分に聞いてみました。

私はこれからどうすればいいんだろう?

どうしたいんだろう?



...


『責めないで』  って返って来ました。



私を?

結構酷いこと言ったと思うけど
責めない自分でいていいの?


『そう。自分を責めないで』


と、思った瞬間


『必要が有れば他人が注意して(怒って)くれるはずだから。』とも思いました。


たしかに。


相手が傷付いてると思って
「あ〜なんて事をしてしまったんだ、私が悪かったですごめんなさい」って勝手に懺悔を始めたとしても、

向こうは傷ついてるよりも怒り狂ってたとしたら
またなんかややこしくなってくる。

こっちが更に開き直って2ラウンド目が始まるか、
相手の怒りのドツボにはまり二度と反抗不能になるとか。。



そして、幼い頃に思い当たるエピソードが。




なるほど....
自分を苦しめて居たのは
自分を責め過ぎていた事かもしれない...

人に迷惑かけといて
あっけらかーんとしてる人をよく知ってるわ。笑

それに怒って注意するか
怒りを出す事を諦めて何ともないフリで許した事にするのか、

それは相手の自由だね。

選択の自由。

派手な意見の打ち合いは
お互いの為に起こった事だから

その事自体に後悔しても仕方がない。

次の瞬間にはやっぱりあっけらかーんと接してくる人も世の中には居るんだから。


うーん、じゃあ何で私は一生懸命後悔してるフリをしてるの?



『まだ猫かぶってるのよね(笑)』
(ビワさんの声)



あああ〜!!!!笑笑笑


良い子ちゃんに見られたいのが抜けてないのか。

抜けてないからこんなに溜め込んでしまったのか。

嫌なものは嫌だ ってその時々に言えてたら
こんなに大きな破壊力にはならなかったのか...

つまり
親に好かれたくて私が勝手に機嫌取る為に
自分に嘘ついてたって事だね!!笑

兄より気に入られようとして
私が勝手に頑張っちゃって溜め込んでイライラしてたってだけだね!笑


なるほど〜


我慢させられて来た って怒っといて、
結局そういう人は人にも我慢させてんのね。

無意識に。


人の事言えなかったわ〜



ってここら辺で、
色々矛盾してた自分に笑えて来ました。

分かった気がするぞ〜





...って思って暫くしたら、

あれ?
じゃあ自分で自分を責めていたのを他人のせいにして怒りまくってたって事じゃね?


あれ?
じゃあ年末年始の職場での出来事も

先生は私に普通にただ注意したのを
私が100倍にも1000倍にもして自分の事責め直して、
先生のせいにしてたんじゃね? と思って




あらららららららーおねがいおねがいおねがい ってなりました。



と同時に便秘が解消した。


これが答えか...

(身体はとても素直という)



気分が晴れました。
良かった。

とりあえずここまで。


おしまい。