メモ | 考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

この素晴らしい愛の世界に
立ち続けられますように


なんて周りの見えない人達なんだろう
先の事を考えない人達なんだろう
気の利かない、礼儀の無い人達なんだろう
人の気持ちを考えられない人達なんだろう

と、思っていた人達。


あれ、実は
人の気持ちを考えられない とかって

自分は多少なりとも考えられると思っているからこういう風に思うんだと思うけど、

人の気持ちを考えられる というより

人の顔色を伺って先読みしたり
どう行動するべきかを考えてるだけで

全然人の事を考えられない と思ってた人たちは
本当に自分の事しか考えてなくて
人の心も無いサイボーグみたいな感じで生きてるかと言われれば
そんな事は無く優しい面ももちろんちゃんとあり、

あれ、
私が他人に求めてた行動や態度って

私がこれまで大人や目上の人の顔色を伺って相手の気分が良いように動いてただけで

それを今度は他人に求めてるだけなんじゃ....


相手が喜んでくれればそれでいい っていうのは
行き過ぎると
誰かが自分を喜ばせてくれるだろう みたいな
暗黙のルールみたいになってきて

『それが出来ない奴らはなっとらん!!ムキー』って
勝手に常識になってたかも〜〜〜 って思いました。

今まで堂々と居座ってた常識が退く時が来たからなのか、朝から凄く体調が悪い

脱皮の瞬間はいつも具合が悪い。


だから
具合が悪い日=最悪な日 ではなくて、

もう向き合わないといけない何かがすぐここまで来てるよ、気づいて という合図なんでしょうね。



仕事だから、完璧さを求められる業務だから、医療だから、お金が関わるから、
いつもいつも周りを見て
お客さんの気持ちに寄り添って、
スタッフの様子を把握して、助けに行って は
言い訳にしか過ぎないのだなと。

どんなに緊張の走る場面でも
マイペースでやってる人はやってる。

全然出来てないマイペースな人を庇うような言い方をされて年末年始腹が立ってたんですけど

裏を返せば
「もう責任に追われなくていいんだよ、自分のやりたいようにやっても平気なんだよ、頑張り過ぎる必要は無いんだよ」と言ってくれているようなもんだなと。

許されない職場では許されない、
でも今の職場はそれが許される職場で、(だから真面目にやってるこっちが注意されるっていう)

その職場を選んだということは
きっとここまで辿り着いて厳しい自分を外す過程を組んでいたということになるんだろうな と。



たまのをで言われてびっくりした一言がありまして。

ビワさん『いくら正しい事だとしても、ねじ伏せられるようにして言われたら誰だって嫌じゃない?』



えっ....(´⊙ω⊙`;)



でも正しい事言ってるんだよね?
ねじ伏せちゃダメなの?
ねじ伏せられるのって当たり前じゃないの?
ねじ伏せられる人が悪い(間違った事してた)んじゃないの?
「そうですごめんなさい。私が悪かったです。もうしません」で、解決じゃないの?


「いくら正しいからといって、その言い方は嫌だ」なんて、
根拠も正当な理由も言えないのに
負け犬の遠吠えみたいなのが聞き入れられる事があっていいの?

間違ってるのに?






書きながら、
どれほど自分が身を守る為に正しさだけを求めて生きてきたかがよく分かりますね。笑

そして書きながら心が軽くなってきたのが分かります。

「またミスしたのか!!!」と後輩達を見張っていた自分が、ここ数日間すっかり居なくなりました。


相手の為に仕様を変える必要は無い。
私が今の職場に通う理由はこの仕事が単純に好きだから、
それだけ頭に置いて仕事に行けば割と幸せ。
責任を勝手に負い過ぎる必要もないし
頑張り過ぎる必要も
他人に理想を押し付ける意味もないですね。


『自分がいつも幸せでいられるように』

これいつもすぐ忘れちゃうけど、
定着出来る様に過ごす練習をしてみます。



あとは勇気ね。
周り見えなくてもいいし
注意されても相手の怒りを全部浴びる必要ないし
無責任な発言と捉えられたとしても
自分で自分を責めない勇気ね。


その為に色々周りが見せてくれてる。

患者さんが通る道を塞いで、待たせて、どうでもいい自分の仕事に集中してる人や
(道を塞ぐ野生のヤギの如し)

医療職なら普通は隠す裏方を扉全開、丸見えで休憩を取ってる人や
(ルーティーン動画でも撮ってる?)

一人でやる仕事を2人がかりで支えてゆっくり手分けしてたりとか
(大きなカブはうんともすんとも抜けません)

基礎的な準備が、毎日違う物と入れ替わってたりとか。
(毎日地味なドッキリがある職場、サイコー⭐︎⭐︎‼︎)


もう常識どころか基本的なルール、説明書すらぶっ飛ばして独自にやってる人だらけ。

私の頭の中の常識を外すために結構鍛えられたつもりだけど、今の環境は未知数。
外すたびにレベルを上げて色々やってくる。


たまのをでは多分、
『全部貴方の為ですよね。ありがたいですね〜』って言われそう。笑


モチベーションを上げるために、インドの屋台動画を見てます。

お客さんの為にって、
渾身の、手間暇かけ過ぎ工程多過ぎ人手多過ぎの
最後自信満々ニッコリ笑ってグー👍サインまで出して
日本人には考え難い、とんでもない料理が出てくるっていう。

でも本人はすごく心を込めてる。
あんな笑顔されたら、笑って受け取っちゃうわ っていう。


そう、みんな本人なりに、真剣にやってるかもしれないからね。


勉強になります。

拒否られる恐怖を捨てて、
自分なりの真剣さで、心で挑む世界。


多くの人が生きられないと思って、閉じた世界。


エネルギーの後押しを受けて、リベンジをかける。(体調不良全開)


インドも凄いし、うちの職場も凄いと思う。


ありがたいと思います。


おしまい。