メモ | 考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

この素晴らしい愛の世界に
立ち続けられますように


やっとこの一連に隠れているものの意味が、
少しずつ見えてきた気がしました。

これは私だけじゃないんだろうなと、
世間を見渡してみると
もしかしたら同じような事が起こってる人とか沢山いるのかなと思いました。


人に、本当に最低限必要なものは
分析力でも見える力でも勘の良さでも技術力でも努力量でも忍耐力でも無く、

どれだけ心を尽くして生きれるか なのかなと改めて深く思いました。

私みたいな全力で人の動きを見てきた人間は

図としては何が起こってるのか掴めるというか
仕組みは理解できる人は多いかもしれないけど
(例えば「悟りとは」とかね。
それに沿って考えるならこうだよね とか。)


でもそれをもしも分かってたところで
一緒に生活を共にしている人たちに理解されなきゃ意味ないんだなと。

相手を信頼して、
相手に分かる言葉で、
お互いに心地の良い言い方で伝えられるか。


分かりやすい二極化で言う、
ディズニーランドとバトルロワイヤルの世界があるなら

バトルロワイヤルの世界に足を踏み外して落ち込むところでした。

そっちにいったらもう
それぞれの正義のぶつけ合いで
どんどん本当の自分から遠ざかっていく事になっていったんだろうなと思います。

色々起こってる今はもしかしたら
その2つの世界を分けるためのトラブルや出来事や転換だとしたら、

その時は凄く悲しいかもしれないけど

悲しんでる時点で
なんとか歩み寄ろうと努力した証拠で

その心があれば
絶対に新しい、同じ心を持った人達が集まるステージをちゃんと用意して貰えているんだろうなと思いました。


私は思いっきし足を踏み外すところだったというか、
なんかまた
自分の悪いところをMAXまで上げて
ギリギリまで追い込んで見るものしっかり見せられたというか、

気付いて良かった。
なんとか次が起こるまでに間に合った。
と思いました。(スタート地点に立っただけ)


あともう一つ、
本当にこっからは全員がプレイヤーというか、
単独プレイというか、そうなのかなと。

どれだけ仲が深くて、付き合いが長くてとか関係ないんだね。

きっと分かってもらえる みたいな思いで生きると絶望するね。(絶望した)

全員が自分の気持ちに素直になるなら

隣の人と顔を合わせて「ねー」 とか言ってられなくなるよね。


本当に本当に一人一人全員違う。

だからこそ
心を使って相手を理解すること、
心のこもった言葉で自分を理解してもらうこと、

大事になっていくんだろうな〜って思いました。

難しいな(笑)



大好きな神社で太陽を浴びて空気を吸って、

沖縄旅行で出会った人や土地や奇跡を思い出して、

忘れてはいけない大事な感覚を少し思い出した気がしました。



とりあえず一安心。

なんとか新年の良いスタートに持っていけた気がします。


がんばります〜


おしまい✨