歌の本番を昨晩終え、本日は骨休め。
ドレスを洗い、のんびり過ごしています。


昨日は安価なヘアセットのお店を会場近くで発見したので利用してみましたが、これが安かろう悪かろうでアセアセハーフアップを依頼したところ頭の形をよく見せる工夫や丁寧さは全くなく、正面から見るだけなら自分でした方がマシだったのでは?と思ってしまった。


毛先を巻いたり後ろのねじりなど自分ではできないこともしてくれたのですが、友人は自分でアップにしたのかと思ったようだったので、もう少しお値段かかるけれど次回はいつものお店にします。行きつけにできたらと思ったのに残念。


今けっこうメイクが楽しくてプチプラでいろいろ集めているので、今回は化粧道具をたくさん持参し、いつもより濃いめの舞台メイクを意識して顔を作りました。マスカラとアイラインをガッチリ入れ、ハイライト、ノーズシャドウや下顎周りのシャドウも入れてみたり。


今回はそこまで濃いメイクにした訳ではないし、まだ工夫できそう。会場の広さや観客との距離次第でつけまをつけたり、引き続き研究して試したいと思います。普段より重ねてたくさん塗ったら目の周りなどかなりシワっぽくなってしまったので、そのへんも対応を考えねば。


肝心の歌はといえば、心配していたブチ切れ(緊張のせいか、普段できているところでも息が保たなくなって歌が途切れてしまう)はありましたが、フレーズの途中で切れることはなく「末尾が伸ばせない、伸ばしきれない」でとどまったのでまだ助かりました。


…いや、あったらダメなんです。
予想がついていた部分もありましたが、全く想定外のところもあったので、少なくともそこは備えていかないといけないし。鼻と喉が悪いのでコンディションを保つことと緊張への対応、そこがまず一番の課題です。


その他、音程コントロールと高音については、今の私にできるのはこんなところかなと思う内容。たくさんある課題は伸びしろと考えて練習していこうと思います。もっと確実に正確に歌えるようになりたいのはもちろんだけれど、もっと余裕をもって(=必死じゃない感じで!)明るく華やかに歌えるようになりたいかな。


周りの方々の演奏を聴くと着実に進化成長していて、いつもながら自分だけ置いていかれているような焦りも感じましたが、比べても意味がないのはわかっているし続けなければどんどん置いていかれるだけだから、地道にがんばるグー


そして日曜の夜にお越しいただいた方々には感謝でいっぱい。暖かい拍手をいただけたのは本当にありがたいことでした✨


さて、映画を見る前にとゴールデンカムイを読み直し中なので、はりきって続きを読もうと思います。