ふ身体がゆるめば 心もゆるんで

軽やかに一歩を 踏み出せる🎶


YURUKU®︎公認インストラクター

長坂 貴代子です



お知らせした講座の無料体験レッスンに
年配のご両親と一緒に参加してくださる方の
お申し込みがあり、
とても嬉しく思っています☺️

前回のブログでも書きましたが
5年の年齢を重ねても
悪くなるような変化が見られないのは

確実にバランスが良くやっているから✨✨✨

前回は後ろ姿でしたが、今回は横姿バージョンでの比較です









とはいえ、

継続している中で

良いことばかり起きているのではなく


体調が悪くなったり怪我をしたり

入院したり、手術されたり休まれる方は

いらっしゃいますが、皆さん


戻ってこられます


崩れても

良い状態に戻りやすくもなってます✨✨✨



1ヶ月で急にバランスを崩されました。

この方は腰椎の手術をされていて

この時も、右脚に痛みを感じておられました


痛くない範囲でできる動きをした

同日の体操前と体操後の変化です




2017年から椅子ゆるくカルチャーを始め

途中、コロナの自粛で

自由に活動できない時期があり


それは椅子ゆるくカルチャーに限らず

全ての活動に及びました。


いざ、活動が再開された時に

体力的に、気力的に継続が難しくなった

活動も出てきたと聞きました。


そんな中で、椅子ゆるくカルチャーは

ずっと継続してきました。


場所が使えなかった時は

みんなでお散歩したり、

広場で体操したりもしました(笑)


そのみなさんの様子を見て、

今まで活動していたことが

できなくなってきた方が

椅子ゆるくカルチャーに入りたいと

メンバーが増えてきました^ ^


このグループでのレッスンは

少しずつ新しいことを増やしていったのではなく


繰り返し、繰り返し

同じことを繰り返しているだけ


だから、途中から入った人も

途中お休みされて戻ってこられた方も

継続している人もみんな一緒にできるんです^ ^


止めないで戻ってこれる場所

をみんなで一緒に楽しく創っている


ただ、それだけだったりします☺️


特別なことをしないと変わらない!

そんな思い込みで損してませんか?



必要とされている方に届きますように