体がゆるめば 心もゆるんで
軽やかに一歩を 踏み出せる♫

YURUKU®︎ウォーカーリーダー
椅子ゆるく®︎公認マスター
長坂 貴代子です


4月からスタートした、

YURUKUボディスキャン瞑想と

深める椅子ゆるく体操の定期グループレッスン。


それぞれ40分✖️8回のレッスン。

週1回のペースで約2ヶ月間。


日曜日クラスのレッスンが終わり、

参加されていたMさんから感想をいただきました♡


最終日、zoomが繋がった時の

お晴れ晴れとしたお顔ががとても印象的でした^ ^



2ヶ月間があっという間だったことに今更ながら驚いています。本当にありがとうございました。


始まった当初は、全く出来るようになる気がしなくて、少々途方に暮れていました。


でも、あまり深く考えないようにと自分を戒めて、ただ瞑想する時間だけは短くても確保しようと、そういう気持ちだけでやってきました。


2ヶ月たってみたら、自分でも変化を感じられて驚いています。


頭の中が、休まったような、騒がしく色々考えていたのに、落ち着いた思考ができている感覚です。


囚われて縛られていたことから、少し解放されたような気がします。




寝ころんでの瞑想は、毎晩あっという間の寝落ちで、ふたつみっつ動作をしたくらいの記憶しかなくて、本当に瞑想出来ているのかもわからず。


寝ての瞑想は向いていないかもと思いつつ続けていくうちに、動かない瞑想の心地よさが、これなのか!と、ようやくわかってきました。




面白くなってきました笑。もっと深めていき、自分の感覚の変化を眺めてみたいです。


レベル2でもお世話になりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



ご感想をありがとうございました。


ゆるくボディスキャン瞑想では

何も目指さない。


ではありますが、グループレッスンの

レベル1ではテーマを【感じる】としています。


日々に追われて、なかなか自分自身を感じる

時間を作ることって難しいと思うのですが

その時間を取り、丁寧に自分に向き合うことで

気づくことがあります^ ^


【感じる】→【気づき】


レベル1では誘導などはなく動きの確認だけ。

いかに自分の心地よさを感じれるか。


次のステップでは新たなテーマもあり、

ご自身の思い込みや制限を外す瞑想になっていきますので、またみんなで共有していきましょう^ ^



次回のグループレッスンはこちらから↓↓↓



伝える人が変わると受け取り方も変わる🎶

同じことを違うインストラクターから受け取ることもおススメです^ ^



〜歩くことは 生きること
 生きる喜びを ともに〜