身体がゆるめは心もゆるんで

軽やかに一歩を踏み出せる🎶


YURUKUウォーカーリーダー

椅子ゆるくマスター

長坂 貴代子です


今までの講座発信からすると、

ベールに包まれていた

【YURUKUボディスキャン瞑想】

通称瞑想ゆるく


↑ホントに講座してるの?

もう無くなった講座じゃないの?


そう思われてる方も少なくないかも知れません。。。😅


じわじわと、その効果を自身の体感と

周りで一緒に取り組む方々の変化で感じております。


先ずは、

椅子ゆるくと瞑想ゆるくの融合性と
それぞれの相乗効果が凄い‼️んです🤗

以前にもブログ書きましたが

母のお友達(70代、80代)が揃ったメンバーでの椅子ゆるくカルチャーは2017年12月から始めて5年目になります。

ずっと皆さんの変化を見てきました。

元々元気!なメンバーでもなく、それぞれ持病を持ちながらも、趣味で繋がってるお友達です。

5年という年月の間に、元々取り組んでいた趣味ができなくなったり、痛みがあったり無かったりを繰り返していますが、それでも椅子ゆるくは皆さん継続されています。
(誰も続けられない状態にはなっていないということでもあります)

皆さんとお話しをしていて、コロナ禍でご高齢と言われる方の行動制限や不安感は大きいです。
意識的、無意識レベルでも緊張状態は続いています。

現在はさらに緊張を感じる情報も多くなっています。

鍛えていないと体は衰える!筋肉が弱っている!
その思考も大変根強いです😅

マインドフルネスを取り入れて、その思考が強いメンバーさんから「やっと椅子ゆるくの良さがわかったような気がする」と感想をいただけ、その方の体の変化も大きく変わりました。




知識や言葉での変化ではなく

【意図せずに音楽を聴きながらゆったりと心地よく動く】効果です。


80代の方の変化ですよ。

体調などを崩してないだけでも、凄い事なのに

この変化に希望を感じませんか?🤗



瞑想ゆるくと椅子ゆるくの

zoomグループレッスンが4月よりスタートします‼️


離れて住むご両親も誘って、オンラインで
一緒に取り組む🎶なんてことも
できちゃいますよ^ ^

講座の詳細はこちらから↓
〜歩くことは 生きること
 生きる喜びを ともに〜