体がゆるめば 心もゆるんで
軽やかに一歩を 踏み出せる♫

YURUKU®︎ウォーカーリーダー
椅子ゆるく®︎公認マスター
長坂 貴代子です


zoomを使ってオンラインでの
椅子ゆるく®︎サポーター養成講座を開講しました


受講されたTさんは、
なんと沖縄八重山からの参加。


今年の3月、大阪でのNoriko先生の
入門講座を受講されて
そのまま犬飼講師の認定講座、
翌日のスリーステップ講座まで!!


手が痛くて、色々と調べて
YURUKU®︎を知ったそうですが
その手の痛みは、今はないとの事✨


先日、リクエスト開催した
zoomでの椅子ゆるく体操体験に


オンラインのzoomも初めてで
どうしょう〜。。。と参加するボタンを
押すか、押さないか!?と何度か繰り返し(笑)


エイやっ!と
申し込みしてださいました^ ^


椅子ゆるくサポーターもいつかは
受講したい!と思ってくださっていたそうで


そのタイミングは今だ!!
と一気に養成講座まで申し込まれました^ ^
軽やかな行動力がすごい❣️✨


椅子ゆるくも先ずは自分。
その先は伝えたい、受け取って欲しい
大切な人がいらっしゃいます^ ^


先ずは、椅子ゆるく初級講座。
YURUKU®︎入門講座と同様、上半身の体操です。


椅子ゆるくはYURUKU以上に
ゆっくり、気持ちよく動く。
を大切にした体操で、


日常動作に直結した(特別感の無い(笑))
シンプルな動きしか、しません。


だから、初級講座が終わったとき
これだけ!?と思われると思います^ ^


いただいた感想です



椅子ゆるくでこんなにも変わるのかと、
驚きの連続でした❗️
私にはコッチの方が合っているかもです😊

それにしても、ほんの少し動かす方向が違うだけで、体の動きがとっても変わるって面白いですね。
今日の講座で、1番の衝撃です❗️

体がつらくない、楽な方向が当たってるって、すっごくわかりやすい判断基準だなぁ〜って改めて思いました。

常に体が楽なほうを探して、今はめっちゃ違和感のある姿勢が良いと言われるバランスに変われるよう、続けていきたいと思います。


椅子ゆるく初級講座前と後では、
肩と骨盤の歪みが改善されて、
ウエストのくびれが左右揃いましたね^ ^


特別感の無い動きが楽に動ける体で
YURUKU®︎ケアをすると、効果も高くなるんですよ^ ^


椅子ゆるく®︎は急がば回れでもあります👍
YURUKU®︎ケアが難しく感じる方には
超オススメです!


休憩を挟んで、中級講座後では


腕振り体操で、さらに整い
下半身のねじれを取って、
その足裏の感覚のまま立ち上がると


力を込めてなくても、ブレないバランスに
なりました^ ^


椅子ゆるく初級前では
肩の位置が足からのライン上から
大きく後ろに倒れていたのが、
ライン上に肩の位置が揃いましたね


身体の緊張をとる体操をした後、
以前の上半身の位置に今までの感覚で
戻してしまうと


せっかくの体操(ケアも)で緩めた効果は
時間が経つと、なくなっていっちゃいます。。。


今までの(違和感のない)感覚ではなく
違和感はあっても、楽な感覚の方を選ぶ!
練習を繰り返ししてもらいました^ ^



楽に動かせることを
知らないまま。

楽に動いた方が、良くなることを知らないまま。


辛い、痛いところで動いている。
それはとてもとても、もったいないこと。


そして【動く】の部分は、
ほかのすべてのことに当てはまる。


その検証を実験^ ^
人生で体験中🎶


わたしの中では、
かなりの確率で確証を得てます^ ^


まだまだ天井は見えていない。
それは希望でしかない✨✨✨


あと、ゆるくにはゴールは無いと思う。
常に自分のスタートラインが上がっていく
そんなわたしの勝手なイメージ✨


来週は、解剖学ですよ^ ^
Tさんは筋肉図鑑を開くと楽しいー🎶


そうおっしゃってたので、
一緒に楽しみましょう❣️


今からわたしもワクワクです😊🎶





〜歩くことは 生きること
 生きる喜びを ともに〜



🟢椅子に座ってできる
【ゆるく体操 第一】



🟢立ってする
【ゆるく体操 第二】


チャンネル登録をお願いします😊


帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子


YURUKU®︎受講歴がある人も無い人も🎶
自分の身体を良くしたい想いの強いメンバー
ばかりのヤバいオンラインサロンです^ ^



帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子



5年間、YURUKU®︎をじっくりがっつり
トライアンドエラーを繰り返し
自分自身に落とし込んでる私だからこそ
伝えられるYURUKU®︎があると思います✨✨✨

講座の日程や時間のリクエスト受け付けてます😊
お問い合わせはこちらから
面識、繋がりのある方は 直接ご連絡ください^ ^




帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子帽子