結婚セラピー | ★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪

結婚セラピー

 

 

今日はこちらの本より引用です。

 

 結婚はともかく、結婚式願望が全くといっていいほどありません。他人様から3万円前後の御祝儀をいただいて、真っ白なドレスで一人だけ目立って、涼しい顔でバージンロードなんか歩いて、恐縮すぎて、いたたまれない…。

そして式の間じゅうずっと全身に視線を浴び、結婚相手も含めて品定めされ続けるなんて、想像しただけでも耐えられません。さらにテーブルを回って挨拶したり、最後全員を笑顔で送り出したりなんて、体力気力的に私には全然むりです。なぜ、人はそんなにも結婚式を遂行したがるのでしょうか? 人々の視線に慣れた、ロイヤルファミリーやセレブだけが結婚式や披露宴を行えば良いのではないかとすら思います。

 

こちら結婚セラピーという章の出だしです。

なめ子さんが私の言葉を代弁してくれたかのようでした。

 

女性の皆さんは結婚式に憧れるようなので、

私は変なのかと思っていたので、とても嬉しかったです(笑)

 

「恐縮すぎて、いたたまれない…。」

 

そうなんです!

自分のために貴重な時間を使っていただいてとか、

「恐縮心」が強すぎて、楽しいどころか苦痛です。。

 

あと注目されるのも苦手・・・

 

「式の間じゅうずっと全身に視線を浴び

結婚相手も含めて品定めされ続けるなんて、

想像しただけでも耐えられません。」

 

まさにその通り。

私もムリムリーーーー!!!えーん

 

 

 

さらには、アイドルになりたい願望も昔から全くなく、

自分の顔写真がアップで公開され、グッズになったりするなんて・・・

 

さらにさらに、押ボタン式信号機も押せません。笑

私のために交通の流れを止めるなんて申し訳なくて・・・

 

 

なんだか自分の深層心理が見えた気がします。

 

 

 

 

さてさて、先日ふと気づいたのですが、

 

ヒトカラって、恥ずかしいとか寂しいとかで行けない人いますよね。

 

でも逆に私はヒトカラの方が好きです。

だって他人様に私の歌を聴いてもらうのは恐縮なので・・・あせる

 

でもでも、すっごい歌が上手くて自信があったら

むしろ人に聴いてほしいのだろうと思ったのです。

 

だから、うたスキ動画とかお金払って公開するんでしょうね~

(下手でもUPして誰かに見られるかもってハラハラするのも面白いですけどね(笑))

 

 

この心理は結婚式に通じるものがありますよね。

 

自分や自分の結婚相手に自信があったら

みんなに見て欲しくてお披露目したくなるのだと思いますまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

 

 

自信ない方ではないと思うけど、

自信をつけるのってけっこう難しいもんですね。。汗

 

 

 

 

それはそうと、先日市川の上の方へ観光してきました。

 

東京歯科大学へ用事があったので、ついでにいろいろ回りました。

 

 

 

芳澤ガーデンギャラリーは、夏のお花はあまり植えてないようでした。

 

 

Suicaペンギンやチーバくんのキャラクターデザインをした

さかざきちはるさんの展示をやってましたが、興味ないのでスルー。

 

コーヒーカップ資料館を見たかったのですがお盆休みでした。

 

 

葛飾八幡宮の国指定天然記念物「千本公孫樹」(せんぼんいちょう)が見事でした!

 

 

 

最後に東山魁夷記念館に行きました。

 

 

日本画はあまり興味なかったのですがけっこう好きな絵でした。

 

東山魁夷はずーっと市川に住んでいたらしく、

おそらくものすごーくたくさんの住民税を市川市に納めていたのでしょうね!(笑)

 

建物がとてもかわいらしくて、庭園も素敵でした。

カフェも上品なムードで良かったです。

 

 

 

ちなみにこんな作品です。

 

気になった方はぜひ立ち寄ってみてください。

特にカフェがオススメですコーヒー

 

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました✨ニコ