自転車修理と葛西の海 | ★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪

自転車修理と葛西の海

しばらく乗っていなかったロードバイク。

ふと見ると前輪がパンクしているようでした。

 

 

穴の場所を探そうと空気を入れたら、途端にシューっと漏れます。

 

耳を近づけてみると、バルブの根元から漏れています。

こうなるとチューブ交換しかないのです。

 

が、私の自転車の前輪はタイヤ自体が交換の時期が来ていました。

 

 

ほら、こんなにヒビ割れている・・・!

 

 

というわけで、自力でタイヤ交換にチャレンジ~!!爆  笑

 

※後輪はギアがあるけど、前輪なら簡単に脱着可能なので。

 

 

 

この土日にどうしても直したかったので、金曜日にアマゾンで注文。

 

 

こちらはチューブとタイヤレバー。

 

あとは空気入れがあればOK!

 

 

タイヤはこちら。

 

 

いろいろ悩んで購入したのは

シュワルベ(SCHWALBE)マラソン 700C タイヤ(リフレクター付/ワイヤービート)

 

 

 

パンクと段差に強いらしいとのことで選びました。

あと写真を見ると溝がしっかりあって滑らなそう。

 

 

今回たまたま全部シュワルベになってしまいましたが、

自転車乗る人にはパナレーサーが人気みたいですね。

 

 

タイヤを外すのにけっこう苦労しましたが、ハメる方が大変!💦💦

 

最後の最後の段階で、自転車屋さんに持っていこうかと思いました。

最後やって~チューって。

 

 

でもタイヤレバーを駆使してなんとか、全部はまりました!!!

 

チューブが挟まっていないことをしっかり確認してから空気を入れました。

 

 

じゃ~ん!完成!!✨✨

 

幅が太く、溝が深くてママチャリっぽい?

 

 

 

 

Primeだから土曜日届くはずだったのに、

なぜか着いたのは日曜日の16時でした。

 

自転車が直ったら海に行こうと思ってたのですが、

直った時すでに16時半・・・

 

夕方だけど行っちゃえーーー!!

 

急いで着替えて出発しました!!!🚲

 

 

 

目指したのは葛西臨海公園の海水浴場。

 

一昨年、東京湾の水質が改善したとのことで50年ぶりに遊泳許可が下りました。

 

 

でも毎日旧江戸川を通ってるけど、汚水がかなり流れてるんです。。。

 

 

家庭からの排水でしょうか。

こんなに洗剤を川に流していいのか謎です。

(海水浴場まで7kmの場所でこれです)

 

子供たちが心配!視察に行かなくちゃ~!

 

 

 

 

家から7kmなので17時頃に着きました。

 

※実はいつもの癖でうっかり舞浜へ行ってしまい、ちょいと遠回りしちゃいました💦

 

 

この日は風が強くて遊泳禁止デーでした。

 

 

水質はどうでしょう・・・?

 

 

写真ではよく分かりませんが、やっぱり汚いと思う・・・。

 

足をつけるくらいならいいけど、全身入れるのは不衛生のような気がします!!滝汗

 

 

葛西の海ではアカエイが発生するらしいです。

※食べられるけど毒の棘に刺されると大変らしい。

 

アカエイ防止のネットが設置されていました。

遊泳ゾーン以外は入っちゃダメですよ~。

 

【葛西海浜公園】海水浴体験のお知らせ

 

やっぱりプールの方が安全で良いですねにやり

 

自撮り。

 

 

 

広い芝生が気持ちよさそうでした。

 

 

園内周遊トレインと観覧車。

 

葛西臨海公園の観覧車は未だに乗ったことがないです。

あれを見て、キスマイが乗ってたなぁ~と思うのは私だけじゃないはず!笑

 

「キスマイ 観覧車」で検索してYoutube見てみてください。

久々に見て笑いましたwww

 

 

 

 

今回タイヤ交換の時に参考にしたのはこちらのサイト

http://roadbike-hikaku.com/tire/maintenance_exchainge_wo.html

【動画・写真あり】クリンチャータイヤ交換方法

 

最後タイヤレバーを使うのはオススメできないって書いてありました。

でもでも、レディーの力ではどうしても入らないんだもの~~~。

 

 

私の自転車は後輪は25cで前輪は23cでした。

今回、どちらの幅のタイヤにしようか非常に迷ったのですが

こちらの記事を読んで25cに決めました。

 

タイヤ幅23Cと25Cはどちらの方が転がり抵抗が少ないのか

 

25cが主流になっているのだそうです!

他のブログでは28cが良いと言ってる人もいましたが

28cは次に後輪を変える時に考えることにします。

 

 

新しいタイヤ、耐久性はまだ分かりませんが

段差の振動が軽くなりました!!\(^o^)/

 

グリップ力とか転がり抵抗とかは私にはよく分かりません~汗