機嫌の悪い人を赦す | ★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪

機嫌の悪い人を赦す

相変わらず大吉の口内炎で悩んでいる私ですが

飼い主の心の状態がペットに影響するという話を耳にしました。

 

ネガティブとか落ち込みとかじゃなく「邪念」的なもの。

 

人生いろいろありますので、ついつい邪念を抱いてしまいます。

 

これから、ひとつひとつ浄化していけたらいいな~と思っておりますニコニコ

 

 

 

というわけで、家にあったこちらの本を手に取ってみました。

 

 

 

P110

 

「他人を許す」

 

ゆるすというと、悪い事した人を赦すという話かと思ったら

ここに書かれていたのは「不機嫌な態度を取った相手」のこと。

 

※怒りは「~すべきでない」という意識から来るので、それを許すという意味で

  こちらの漢字を使われているのでしょうか。

 

 

 

 

不機嫌な相手が気になって、自分が嫌な気分になってしまう、

 

そんな時はその相手を許してしまえば良いのです。

 

その人の心の問題まであなたに責任はないのですから。

 

そしてあなたと相手との間にきっちり境界線を引くのです。

 

 

相手と自分は別。

 

自分の機嫌が悪いから、嫌なことがあったからと

他人にまでそのマイナスの感情を発信している人に

費やしている時間はありません。

 

あなたの時間は、

豊かで自分らしい人生のためにのみ費やしてください。

 

 

このように書かれていて、半分くらいは元々分かっていたと思います。

 

でも、私の「赦す(許す)」は、単なる我慢でした。

 

自分が犠牲になれば済むこと。

 

しょうがないから許してた、という感じ。

 

これだと、どんどんうっぷんがたまってしまいます。

 

「どうして私ばかり我慢しなくては行けないの!?」

 

って。

 

 

 

こんな時は魔法の言葉。

 

この人が、心の豊かになる表現をもっと学べますように!

 

 

相手を非難するよな感情ではなく、

相手の幸せを願う言葉ですね!

 

 

自分とは関係のないことでストレスをぶつけてくるのは

「甘え」なんですよね~。ほんと迷惑…ぼけー(←これが邪念笑)

 

相手を利用しているというか、大切にしてないですよね。

 

私ってゴミ捨て場・・・?と悲しくなります。

 

 

暴言も同じです。

 

その言葉の意味を勝手に解釈せずに

どういう意図で使ったのかきちんと確認すると良いですね。

 

逃げられるかもしれないけど・・・笑

 

 

 

甘えん坊の相手を許して好き勝手させてはいけませんね。

 

自分の自尊心はしっかり守って

相手の幸せを願う(=赦す)なのだと思います。

 

 

口の悪い人ってなんなんだろうって思ってたけど

単に言葉や表現のボキャブラリーがないだけなんですよね、きっと。

 

毎日会うような身近な人だと辛いけど、適当に距離を保って

いつかきっとポジティブな表現を学べるように願いましょう。

 

 

今日さっそく、歩きタバコに遭遇した時に

今までだったら「うわ!歩きタバコ!やだな~。。。」

と思っていたのですが、相手の幸せを願う方向に切り替えられました。

 

「あの人が禁煙できて健康的な人生を送れますように」

 

って感じに。

 

余計なお世話でしょうけど…笑

 

相手を思うふりしてけっきょくは自分のためなんですグラサンチョキ

 

 

 

 

【大吉通信】

 

最近暑いので保冷剤を巻いてあげたら気持ちよさそうです。

 

 

あと、ひんやりクールマットを買いました。

 

夜は私も半分使ってます。

 

 

 

いつも後ろ向いてるけど、添い寝天国っすラブ

 

 

 

店頭でいくつか実際に触って試しましたが、

青いのよりこちらがひんやりしましたよ。

ギラギラするの苦手なペット君もいるかもですが

安くて良かったです🎶