秋川渓谷のパワスポ「山抱きの大樫」 | ★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪

秋川渓谷のパワスポ「山抱きの大樫」

今回はベジ仲間六人で行ってきました!

 

 

秋川渓谷

東京都あきる野市にある都内屈指の大自然を満喫できる観光スポットです。

 

アクセスは新宿から約一時間、武蔵五日市駅で降ります。

 

私たちは7:44新宿発の「ホリデー快速 あきがわ号」に乗りました。

 

注 ホリデー快速あきがわ号は、ホリデー快速おくたま号と一緒になっていて

拝島で電車が分割されます。なので前四両に乗りましょう!

 

 

 

武蔵五日市駅では、たくさんの観光案内係のおじさまがいます。

ネット上にあまり地図や情報がないので、駅でパンフレットや地図を

いくつかもらうと良いでしょう。

 

私たちは簡単な地図を一枚だけもらって、とりあえず

あじさい山~金比羅山~駅に戻る という計画で進みました。

 

 

駅からバス乗り場などがある、ひらけている方ではなく、

観光案内所の方、改札を出て右側の地下通路を行きましょう。

 

出ると、案内のオジサンや案内板がありわかりやすいです。

あとはZiZi(森の妖精)のいるところへ進めばOK!

 

ZiZi。 エンピツ君ではない。

 

 

駅から2kmほど歩くと穴澤天神社自然人村キャンプ場の入り口が見えます。

 

 

猫の看板が印象的です。

 

そしてすぐそばに案内の地図がありました。

 

 

※見やすいようにトリミングしています。

 

私達が歩いたのはピンクのラインです。
緑の太い道は車が通れるコンクリートの道です。

坂も緩やかで、おしゃべりしながら余裕で歩きました。

 

神社(現在地)からあじさい山まで900mとのこと。

ここまで1時間も歩いていません。

 

予定では3時間ハイキングということだったので

あまりにもあっけないな~と思い

私たちは「樹齢300年」「東京一」という

山抱きの大樫を目指すことにしました。

 

 

おしゃべりしながら歩いていると見逃しそうですが、

自治会館の近くに大樫へ行く横道があります。

 

ここから急に山道になります。

地図上の点線は山道だったんですね~。

 

舗装されてないだけで公園とかを歩くレベルを予想していました。

 

 

けっこう急な道!

 

 

みんながんばってついてきてます!笑

 

この日は最高気温32℃で曇りだけど湿度も高かったので

ものすごく汗をかいてしまいました~💦

 

 

道は険しかったけれど、自治会館から160mで大樫に到着です!

 

 

 

岩の上にデーンと力強く生えているのがとても神秘的でジブリっぽい。

 

 

道中、何度も「おやつ休憩コール」があったけれど

「大樫までがんばろう!」と言って、我慢してもらいました笑

 

なので、こちらほとんど平らな部分がなかったのですが

無理やりレジャーシートを敷いて休憩しましたsao☆

 

あまり落ち着かず、2名は立ったままで

ナッツ、ぬか漬け、バナナ、甘栗、飴などを食べましたバナナ栗キャンディーおにぎり

 

 

木の周りにロープが張ってあったのですが、

入ってはいけないなどという案内がないことを確認し(手すりロープかと)

レジャーシートを敷く場所がなかったので少し侵入してしまったら

道行くオバサンに怒られてしまいました💦💦

 

 

大きな木の前で記念撮影🎶

たくさんパワーもらえたかな✨

 

 

 

上の地図で、大樫から少し先に行くと分岐点がありますが

そちらがプチ山頂のようでした。

 

レジャーシートを広げるのはここが良かった~☆

 

 

プチ山頂からの下りが怖かったです!!

両手が開いてないと危ないのでカメラはしまいました。

 

落ち葉がたくさんあって、湿っているので滑ります。

慎重に下りました。

 

 

しばらく行くと、小屋のようなものが見えてきました。

枇杷の木などがあったり、やっと人の気配を感じる場所へ。

 

道路に出る直前にある「深沢小屋」というカフェの先に最後の下り山道がありました。

 

 

大通りに出ると、人で賑わっていました。

ここがメインの観光地「南沢あじさい山」です。

 

 

が、なんかもうみんな終わった雰囲気になっちゃって

靴の泥を水で洗い落としたり。

 

さぁさぁメインのあじさい山ですよ~と思ったら・・・

 

入山料500円の文字が。

 

 

 

誰もが「高っ」と思いました。

新宿御苑でも200円なのに、500円の価値あるのだろうか・・・・・・・

 

それに、体力的にさらに山にのぼるのはキツそう。

 

迷いに迷った末、金比羅山方面にも公園とか名所がありそうなので

そちら(帰路)へ向かうことにしました。

 

あじさい山へは行きませんでした!!笑

 

 

※後で知ったのですが、今年(2017年)から孫が管理することになって値上げしたそうです。

じいさんが趣味で作ったあじさい山、趣味なら300円だけどビジネスになると500円ね。

 

 

 

 

でも、山に綺麗なあじさいたくさんあり、堪能しました~✨

 

 

さらに、金比羅山方面も迷ってしまったので、

時間が遅くなってしまい、普通に来た道を引き返しました。

 

 

 

 

 

帰りも川があったり猫がいたりおもしろかったです。

 

 

 

 

登山の後は、立川のセブンベルズカフェというヴィーガンカフェでランチしました。

 

※公式サイトはfacebookしかなさそうなので、キーワード検索で情報ゲットしてみてください。

立川駅より徒歩10分、住宅地の中にあります。

 

 

 

 

こちらのお店のは、台湾人の奥さんとニュージーランド人の旦那さんのご夫婦で経営していて

日本語があまり通じず(特に旦那さん)、ものすごく自由な旦那さんは外で遊んでて(?)

調理は奥さん一人でやっていたので、と~っても待たされました💦

手伝ったほうが良いかな~・・・なんて思ったり。

 

それもまたおもしろかったですけど、最後の私が食べ始めた時には

3人は食べ終わってました💦

 

 

私が頼んだのは「台湾まぜそば」というもの。

名古屋で流行ってるアレですよね。

 

焼きそばの台湾風をイメージしていたので、思ったのと少し違いましたが

これはこれで美味しかったです。油多め。

 

13時~14時には着く予定が15時になってしまったため

ランチは終わっていたけれど、ランチだとコーヒーとか

いろいろ付いてくるのでかなりお得です~!

 

台湾素食ですが、メニューがたくさんあって、

他にも食べてみたい物がたくさんあり、本がたくさん置いてあったり

一人でも入りやすい店なのでまた行きたいな~☆

 

 

秋川渓谷、東西線の千葉の某駅より交通費も990円と意外と安かったです。

鋸山など千葉方面の山へ行くより行きやすいかもです。

(私が一人で行く時は平日なので、快速がないから時間かかります)

 

秋川渓谷webサイト大山

 

この辺は登山コースいろいろあるので、また行くかもです🎶