脳毒!スマホ中毒 / スマホ依存症 | ★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪

脳毒!スマホ中毒 / スマホ依存症

私はスマホは持っていませんが、
スマホユーザーと似たような環境はあります。

スマホほど便利ではないですが
パソコンとipodtouchで一応世間から遅れずにいます。





しかし、スマホもかなり脳毒だなあ~~~と思います。

以前、美健ガイド社のテレビ脳毒についての冊子を紹介しました。
↓記事はこちら ※まだ読んでなかったら必読!!
麻薬より怖い!?脳毒~テレビが脳を汚染する~

脳毒シリーズは、携帯電話とゲームもあるのですが
両方合わさったのがスマホではないか・・・と思います。

ネット脳毒の本はないですが、これもあればプラスされるでしょう。




インターネットはコミュニケーションツールとして
とても便利で大事な存在ではあります。

情報収集したり、人集めをしたり、情報を広めたり、ストレス解消できたり
インターネットがなかった時代に比べたら、知識の幅や人脈が広がって
とても良い面があるのは確かです。

※以下、携帯電話・インターネット・ゲームをまとめて「スマホ」と表現することにします。



さて、スマホが普及するようになってから、マッサージ屋さんが増え
メガネ屋さんが商売繁盛だそうです。


スマホの影響として代表的なのは以下です。

1、目が悪くなる
2、姿勢が悪くなる
3、夜更かしするようになる



書籍「スマホうつ」より



目が悪くなった実感はありませんが、育ち盛りの子供には影響があると思います。

私はブルーライト低減メガネをかけていますが、これがないと眼球が痛くなります。
本当なら眼球が痛くなった時点でお休みすべきなのに、メガネをかけて継続してしまいます☆


姿勢は、悪くなりますね~。。。

夢中になると姿勢に目が向けられなくなるし、
ついつい画面に顔が近づいてしまいます。

また、姿勢が悪くなる原因として、身体を動かさないから
筋力が低下するためというのもあるでしょう。


さらに、夜更かしするようになるというのも、その通りです。

子供には特に注意したいですが、私も11時台に寝るようにしていたのが
スマホをやると12時過ぎてしまいます。。。



上記はまだ命にかかわるものではありませんが、
中毒になると歩きながら、運転しながら、トイレも食事も我慢して
スマホに夢中になってしまうそうです。




そうなると、命の危険があります。怖いですね。。。







ここまでは、目に見える身体への影響ですが、
実は目に見えなくて実感しづらい脳への影響が一番怖いです。




私は時々、スマホに翻弄されてしまっている自分に気が付きます。

スマホは道具です。

主人は私です。


それなのに、逆にスマホに心が乱されてしまうのです。。。げっそり




私たちが感情を持って作った文章は、
スマホに入力した時点で単なるデジタルデータとなります。

デジタルデータというのは、コンピューターで処理可能な
0と1の二進法で書き換えられたデータのこと。


単なる0と1の配列であり、感情もなければ、良い悪いもない、
色も温度もない、まさにニュートラルな存在です。


↑実態はコレ



しかし、自分のスマホに届いたデジタルデータは、
自分の色眼鏡で判断して、勝手に自分なりに情報を捉えます。

この時、大抵の場合、今まで生きてきた経験習ってきた言葉
そして相手との関係性や文章の前後の脈絡によって判断します。

もし、全くこれらのヒントがないと(極端な例だと思いますが)、
言葉だけでは7%しか伝わらないと言われています。(メラビアンの法則)



さらに、私たちは、メールに限らず、伝える時も受け取るときも、
省略、歪曲、一般化」するためミスコミニュケーションが起こってしまいます。

※メタモデルについてはこちらをご覧ください。



だから私は、ネット上の情報やメールに対して真に受けないようにし、
感情的にならない
ようにしようと決心したのです。


ネット上のコミュニケーションにおいて、私が今後意識していこうと思ったことは、
早合点せずに、相手を信じて愛を持ち
じっくり辛抱強く会話すること心がけること。
よく話を聴いて、優しく質問してあげる。

ということです。


そして、NLPに慣れていないと難しいかもしれませんが、
なるべく「省略、歪曲、一般化」を解消するようにします。



過去にメールですれ違いやトラブルがありました。
今となってみると、よく分かります。

大事な話は直接話した方がいいですね。
メールは、用件だけにして。

ついつい感情的になって忘れてしまうので、気をつけたいです。




さらに怖いことに、スマホにハマると、
現実世界との区別がつかなくなりやすくなります

そんなバカな!と思いますが、繰り返し経験することで
脳が錯覚してしまいますので、コントロール不能になっていきます。

また、オンライン上でしかコミュニケーションを取っていないため、
実際の人間関係がうまくできなくなっている人が増えています。


スマホによって一番大きく影響を受ける脳の箇所が、「前頭前野」の部分です。
※スマホが前頭前野に及ぼす影響についての詳細はこちらをご覧ください。



前頭前野は、創造、理性、意図など人間らしさに関係している部分で
ここが活動しない人間はすぐにキレやすく注意力が散漫で、創造性を養えなくなる
」そうです。

※ゲーム脳毒より


前頭前野が働かなくなると
理性や道徳心、羞恥心もなくなるのだそうです!!

電車の中で化粧をしたり、地べたに座ったり、露出の高い服を着たり・・・

キレやすい子供や老人は、前頭前野の働きが低下して、大脳辺縁系にたいして
抑制がきかなくなっているせいだと言われています。



「自分は大丈夫」と思ってしまいますが、
脳が侵されると、コントロールするのが非情に困難です。

LINEをやってると、ついつい返信したくなってダラダラと続けてしまって
気づいたら時間が経っていることが多いです。

そして、鏡を見ると、目の下にクマとたるみが!!Σ(゚Д゚)
こんなこと続けていたら、スキンケア気にしている意味がないですね・・・あせ


これからは、ネット減らします。
仕事でどうしてもやらなくてはならないですが、遊びは控えます。

その時間を、もっと有効に使います。

そういえば、身近でSNSやらない人けっこう多いです。

どんなに便利なものも、節度を持って使うということです。
(エレベーターやエスカレーターも時々使わないようにしています)


※ちなみに、スティーブ・ジョブズも子供にスマホを禁止していました。