☆昇仙峡☆すごいパワスポ★★★ | ★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪

☆昇仙峡☆すごいパワスポ★★★

久々のパワスポ記事です♪

今回紹介するのは山梨県にある「昇仙峡」です。



「全国観光地百選 渓谷の部第一位に選ばれました。この素晴らしい渓谷美が甲府駅から車で20分足らずの場所に存在することも驚異です。」(観光案内より)


アクセスは、中央線(特急ならあずさ・かいじ)で甲府で降ります。そして
甲府駅南口バスターミナル3番乗降口から「昇仙峡行き」のバスに乗ります。
※人がいない時間帯と朝が気持ちが良いので、できれば始発(7:30)に乗りましょう。



私はこの日次の予定があって、どうしても7:30に乗りたかったのですが
うちからだと間に合わないため、友人宅に前泊し、さらに車で連れて行ってもらうことにしました。
ありがたや、ありがたや・・・車




バスの場合、「昇仙峡口」バス停で降りて、ずーっとハイキングコースを上り
帰りは右上にある「昇仙峡滝上」のバス停から帰ると便利だと思います。
(Aコース:所要時間1時間40分)
※時間に余裕がある場合は、もう一度「昇仙峡口」バス停に戻ると良いでしょう☆



私達は、4時に起床しお弁当を作って、5時に神奈川県にある友人宅を出発しました。

高速を降りてからナビに「昇仙峡」と入力して向かったのですが
途中、ここから英語で話そうゲームなんぞやっていたせいで
気がついたらゴールの「ロープウェイのりば」まで来てしまっていました・・・(笑)



この時まだ朝の7時。

ロープウェイは9時からなので、運転開始までまだまだです。
とりあえず、下って滝まで行くことにしました。(写真左方面へ)



車の通れる道沿いにおみやげ屋さんが並んでいます。
やたらと大きな天然石の置かれている、パワーストーンのお店が多いです。

世界最大級の水晶原石(重さ1.2t)が置かれている場所では、
写真撮影ができる台が用意されていました。

あたかも、ここ昇仙峡で採れた水晶かのように思ってしまいましたが、そうではないようです・・・

後で知ったのですが、甲府は天然石の加工が盛んな土地というだけだったようです。。
大昔には採掘もされていたようですが、詳しいことは不明です。



水晶は「強力な浄化力を持つパワーストーン」と言われていますが、
そのパワーは世界一の大きさのものに出会っても、残念ながら
私には分かりませんでした。。。。汗☆


諸事情により1.2t水晶の写真はアップできないのでこちらで・・・



途中に大きな白い鳥居の神社がありました。
ご利益は縁結び・子宝、と書かれていて、とりあえず行ってみましたが
本殿にはシャッターが下りていました。。
ご縁がなかったということで。


さて、道路沿いを道なりに歩いて行くと左へカーブしてしまうので、
滝へはまっすぐ進みます。

少し分かりづらいですが、このような案内がある所を入っていきます。



朝早かったので人がいなくて、誰かの家の敷地を入って行く気分でした。
が、入ってみるとおみやげ屋さんなどが並んでいました。

アイスクリーム屋さんや、天然石のお店や、テーブルやベンチなどのある所を
通り抜けますと鳥居が見えます。



この鳥居に何も疑問に思わなかったけれど、どこかに神社があったのかしら?

本当はこの鳥居がハイキングコースのゴールなんですが、
私達は上から降りて行きました。



この先、滝までは階段なのですが、すぐに激しい音と水しぶきが姿を表します。
階段は滝と同じ方向を向いているため、滝の正面に出るまでは姿を見ることができません。

激しい音と激しい水しぶきに、ワクワク・・・・kirakria*




そして、いよいよ、仙が滝とご対面~~~~~!!!!

わぁーーー!!すごい迫力!!!

水量が半端ない!!
毎秒何トンとかは分かりませんが、水の勢いで
岩が削れまくっているんじゃないかと思うほどの豪快さです!


周りは緑に囲まれて、細かい水しぶきで全体が覆われていて
とても涼しくて気持ちのよい場所です。

マイナスイオンもきっとすごいのだと思いますが、とにかく滝のパワーに圧倒されます。



すみません、パワーに圧倒されて写真撮るのを忘れました。。。これは動画の切り出しです。


これぞ、まさにパワースポットです!
と言っても写真であまり伝わらないのが残念・・・☆



そして、更に先に進むと、遊歩道は半洞窟のようなところを通ったり
岩に一円玉がたくさん刺さっていたり、大きな岩は迫力がありました。

※1円玉を岩に挟む行為は迷惑になりますのでやめましょうね。


そして、途中まで降りたところで、私たちは一度車に戻って、
本当のスタート地点から改めて登ることにしました。



戻る時に、滝の落ち始めの場所を見つけました!(滝口と言います)
最初の「仙娥滝」の青い看板の近くです。

しかも、沢のようになっていて、簡単に行けそうな場所なんです。
普通に流れる川の先に、突然現れる崖!!
う~~~!!かなりスリル満点!!!

水着を持っていたら命綱をつけて、行ってみたかったです(笑)




さて、私達は無料の県営駐車場に車を止めて、再スタートです。
(上の地図だと、Bコーススタート地点です)

途中でおみやげを買ったり、お店の営業に捕まったりしたため、この時すでに9時。



9時にして友人がお腹が空いたと言うので、お弁当を食べることにしました(笑)



ちょうど公園のようにテーブルとベンチのある所があって
夢の松島」と書かれていましたが、ここで早すぎるお昼(?)をすませました。

頭上に大きなもみじの木があって、きっと秋には紅葉が綺麗だと思います。
紅葉シーズンにこの特等席を取るのは至難の業でしょう。


そして、ここからの景色がまた素晴らしかったです!!!



※夢の松島はこの公園の名前じゃなくて、この岩山のどれか?のようです。


公園内に大きな岩があって、ちょっと危険だけれど上ってみました。
これがなかなか楽しかったです☆


上の地図のトイレマークの辺りです。
ここのトイレは外でしたが綺麗でした♪

ここでハプニングが。
トイレ入り口のドアノブが壊れていて、閉じ込められてしまったんです~!!笑
すぐに外から開けてもらえましたが、一人だったらやばかった~ガクブル



この日、お昼(?)を食べ終わる辺りからずっと霧雨が降っていました。
お盆中でしたが、気温は22度。
長袖を着て行って大正解でした!
汗もかかない快適な気候でしたよ☆


さらに先に進むと、飲食店があります。
下から見た時に東屋だと思った屋台のようなお店のところに
絶景スポットがありました。


※こちらデジカメで撮影。普段一眼レフは単焦点レンズなので、広角の威力を実感した一枚。しかも画質そんなに変わらないような。。。


そして、ハイキングコースが始まります。

ここは舗装された道なので歩きやすいです。


「石門」巨大な花崗岩に囲まれた石門は先端がわずかに離れ不安定なスリルを味わえます。
(観光案内より)※写ってるのは知らない人です。

崩れてきそうでスリルがあるけれど、
これって100%安全とは言えないと思います・・・(笑)


ずっと霧雨だったので、上の方の霧が幻想的です。




本当に大きな岩!
あの一つ一つが経年とともに落ちて川の大きな岩になったのでしょうか。
崩れてくる所を思わず想像してしまいます。



流れの豪快な場所がたくさんあり、動画撮りまくりました。
でも、動画は水の流れを撮るより人間を撮った方がおもしろいみたいと気づきました(笑)




このハイキングコースは下からの方が景色が良さそうです。
途中で引き返したので、ハイライトを最後に残せた感じでした♪

ゆっくりじっくりパワースポットを堪能し、お弁当も食べて、写真も撮って
3時間半の滞在でとっても楽しみました~あはは



都内から日帰りで手軽に行けて、ハイキングコースも舗装されているので
昇仙峡はちょうど良い観光スポットだと思いますグー




実は私は行くまで昇仙峡がパワースポットだと知らなかったのですが、
パワーストーンまでもこんなに豊富な昇仙峡はスピ系女子に人気が出そうですね。

商店は、商業的な俗っぽい空気がムンムンしていますので、
昇仙峡観光の前に買い物は済ませて、仙娥滝へ最後に行って
物質的なエネルギーを浄化させると良いと思います。
(7:30のバスだと無理ですけど…)


あと、帰ってから調べて知ったのですが、ロープウェイを上った先に
八雲神社というパワースポットがあるそうです。
興味がある方は、こちら のブログを参考にどうぞ。
景色は良いので観光として楽しめそうです。(パワーについては?です)

Aコースを行って、ロープウェイにも乗って、丸一日ガッツリ楽しんでも
日帰りで大丈夫だと思います。

参考リンク:
昇仙峡ウォーキングコース
昇仙峡パワースポット