ネガティブな言葉はタバコと同じ? | ★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪

ネガティブな言葉はタバコと同じ?

近頃私、「引き寄せ」を実感する人生を送っているのですが、
その法則によると宇宙に願望の実現を願う時、否定的な言葉を使うと
その言葉のものが引き寄せられるそうです。

宇宙は単純でストレートなので、「まんま」を返してくれるようです。

例えば、
「貧乏を脱出したい」
「肩こりを治したい」
「転びませんように」

というように、ネガティブな言葉+否定形で表現すると

「貧乏」「肩こり」「転ぶ」 が引き寄せられてしまいます。


最近、どこかで「エイズに関する本が売れるほどエイズ患者が増える」というのを見ました。

「エイズを予防する」対策はとても大事だと思うのですが、
宇宙から見たら、エイズを求めていると勘違いしてしまうんですね。

なかなか難しい場合もありますが、言葉を転換してみましょう。
さらに、完了形にしてしまうと(アファメーション)引き寄せには効果的なようです。

「私は金持ちである」
「肩が軽い」
「全てうまく行っている」(←ちょっとムリヤリ)



以前、「逆転言葉」についての記事を書きました。
人生が素敵に変わる逆転の言葉


3年以上前の記事!スッカリ忘れてました。

このように思考を転換すると、ストレスがたまりづらいでしょうね。
ぜひとも習慣化したいです。


さて、ここで少し話が変わりますが、私が年末に掲げた
今年の目標は「批判しない・愚痴を言わない」でした。
(なぜそう思ったのかは忘れたのですが)

批評や感想を述べるのと違って、批判(ジャッジ)というのは
自分の価値観を相手に押し付けてしまいがちです。

考えをきちんと持っている人相手なら大丈夫だと思いますが、
無意識に相手をコントロールしてしまったりします。


そこで、マイミクさんの日記に書かれていた逆転言葉一覧を紹介します。

また、一般的に不幸だと思われそうな出来事に関する
逆転言葉の一覧も紹介します。


◆性格に関する逆転言葉

単純   → 純粋
飽きっぽい → 流行に敏感
臆病   → 慎重
短気   → 情熱家
大雑把  → おおらか
粘着質  → 粘り強い
頑固   → 自分の考えをしっかり持っている
怠け者  → のんびり屋、マイペース
自分勝手 → 自分の意志がしっかりしている
神経質  → 細やかな気遣いができる、感受性が強い
せっかち → テキパキしている
計算高い → 冷静な判断ができる


◆出来事に関する逆転言葉

失業 → 人生の転換期
失恋 → 新しい恋の始まり
後悔 → 現状を改善する力
事故 → 人生の出直し
迷い → 方向修正を行うとき
貧乏 → つつましい生活
疲労 → 元気を充電するとき
病気 → 健康と愛情への気づき
離婚 → 新しい人生の始まり
ピンチ → 起死回生のチャンス
老い → 豊かな人生経験
ケンカ → 互いの本音を知り、理解を深めるチャンス



普段から会話の中でこのような言葉が出てくるようになりたいですね。


私としては3月くらいにはだいぶ習慣づいてきた気がします。

時々相手に合わせることもありますが、
批判や愚痴を言うことに違和感を感じます。

発する言葉を変えることで何が変わるでしょうか?

私は波長が変わったと思います。
それによって人間関係が変わりました。



実は言葉だけでなく表現方法が重要だったりします。

例えば、「寒い」という時

「今日も寒いねー(*^-^*)」
と笑顔で交わすのは、四季の挨拶として良いと思います。

「もー毎日寒くてたまらないわ。ホント冬のやつムカつく!ヽ(`Д´)ノ」
と、しかめっ面で言えば愚痴ですよね。


また引き寄せの話に戻りますが、自分では気づいていなくても
愚痴を言う癖があると、似たような人が引き寄せられます。
一緒に愚痴を言い合って幸せなら問題ないですが。

このような言葉を「毒」だと表現している人がいましたが
私にはいまいちイメージしづらかったので、「言葉と共に邪気(邪鬼?)を吐き出す」と表現しましょう。

タバコの煙
と似ていますね。
誰もいない所で煙を吐けば、被害は自分しかありませんが、
誰かに向かって煙を吐けば、相手は副流煙を身体に入れてしまいます。
もちろん本人の身体にも入ります。

そこに気づけた人は、言葉や言い方に気をつけるようになるでしょう。
しかし相手に気を使うのとは違います。
自分のためですから。


私が3月頃から感じ始めている違和感は、この「邪気」だと思います。
たとえ正しいことでも、ネットなどで怒りの表現を見ると、邪気を感じます。

今まで誰かに迷惑な邪気を振りまいていたかと思うと、非常に申し訳なく思います。。。

「ごめんなさい、許してください、ありがとうございます、愛しています」・・・と無意識にホ・オポノポノが。。

きっと私は、自分の正しさいい人間だというのをアピールしたかったのかな、と思います。


次回は関連して、「精神を高めるしゃべり方」というテーマで記事を書きます♪