幸せを呼ぶ『脳の使い方』 | ★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪

幸せを呼ぶ『脳の使い方』

「脳にいいこと」だけをやりなさい!/マーシー・シャイモフ
上記の本の中より

本書は、茂木健一郎さんの翻訳なので科学的な話かと思ったのですが
意外とスピリチュアル系でした。
 
マーシーさんは、
幸せを掴むには7つの習慣があると述べます。
その7つの習慣とは以下です。

1.ネガティブ思考の大掃除をする
2.プラス思考で脳にポジティブな回路を作る
3.何事にも愛情表現を忘れない
4.全身の細胞から健康になる
5.瞑想などで脳を「人智を超えた大いなる力」につなげる
6.目標を持ち脳に眠る才能を開拓する
7.付き合う人を選んで脳にいい刺激を与える




そして3つの大切な法則についても書かれていました。


1.【拡大の法則】 あなたを広げて行くものが、あなたを幸せにします
  自由 開放感 喜び 明るさと広がり エネルギーの拡大

2.【支援の法則】 宇宙はあなたを支えています
  宇宙はいつも私の味方、これにはきっと大きな意図がある。
  なにが起こっても最終的に私のためになる。必ずいいことを学べる。

3.【引き寄せの法則】 あなたが価値を認めるものが、あなたの周りに増えて行きます
 好きになったものが自分の周りに集まってくる
 目標:今より幸せに、注目:日々の幸せの習慣を、リラックス:成果を待ちましょう

※詳しくはコチラコチラ に上手くまとめられていたので、ここでは省きます。



さて、私は「幸せを呼ぶ『脳の使い方』に書かれていた
貪欲に「教訓」と「利点」を探すを紹介することにします。



幸せを阻む悪癖の一つは、「自分の問題を他人のせいにすること」です。


いつもその事故を引き起こした他人を責めてばかりいる人は、(中略)
いつまでたっても元のように回復できないということが調査でわかっています。

たとえば、次のように言っているうちは、けっして前には進むことができません。
 
 「お母さんのせいだわ」
 「夫があんなふうだから」
 「政府がもっとちゃんとしてくれないと」
 「六歳のときのピアノの先生があんな教え方をしたから」……

「幸せの国の百人」は、何か起こっても、それを他人のせいにはしません

「宇宙は自分を支えている(支援の法則)」と考えて、
どんな困難からでも教訓や利点を探そうとするでしょう。

あなたも、誰かのせいだと思えて仕方がないときには、こんなふうに考えてみてください。
「ここから何か学べることはないだろうか」
「この問題から得られるプラスの部分は何なのか」



物事が自分の思いどおりにならないことは、必ずしも悪い状況とはかぎりません。
いつも宇宙はあなたを支えているからです。

宇宙は結果的にあなたの不利になるようなことは絶対にもたらしません
そう思うだけでエネルギーは拡大し、幸せ度は上昇していきます。


--------------- 引用ここまで -------------------


いつからか、何か問題が起こっても落ち込まなくなりました。
成長するために必要な学びなのだと思うからです。
特に、今生で学び切りたいと思っているので、逃げたいとも思いません。

ここではさらに「利点」をも見つけられると書かれているので
支援の法則を常に意識しようと思いました。


さて、私がこの文章でギクっと思ったのは、
「政府がもっとちゃんとしてくれないと」
の部分ですね・・・・


今の政府を作ったのはこの社会で、その社会には自分も含まれている
というのはB'zの歌で教わりましたので、あまり愚痴は言わなくなりました。

しかし、ニュースでガッカリ政策を聞く度に
教訓と利点を見つけるのは今の私にはハードルが高いです。

それでも、マーシーさんがこの例を上げたということはきっと意味があるのでしょう。
少し考え方を変えてみようと思いました。

その次のピアノも耳が痛かったですが・・・(^^;



私の個人的な解釈ですが、何か起こっても、それを他人のせいにしない
というのは、こちらを実践している(していない?)のが前提かもしれないです。

(長くなるのでリンク先をご参照ください)
↓↓↓
★幸せに生きる為に自分にしてはいけない15のこと★



なぜなら私は、何もかも自分が悪いと思っていたら
都合の良い人間になってしまいましたから。。。

例:
「冷蔵庫のプリン食べたのあなたでしょ!?(怒)」
「ごめんなさい・・・」

(食べてないけど、私が疑われるような人間なのが原因なのだから私が悪い)

ボコッ


分かりやすく極端に例を作りましたが、

「全部自分が悪い」と自分を卑下したことによって
そのまんま(相手から卑下される)が引き寄せられたということです。

まぁ、結果的にこのことに気づいたという教訓を得たのですが・・・(複雑!笑)

今後同じ状況に陥ったら、もしくはあの時どうするべきだったのか、と考えても
こちら を実践するしか今のところ思いつきませぬ。

私は自分の周りで引き寄せが強く働くような気がします。
「ツイてない」とか「お金がない」とか、ついうっかりでも言えなくなりました。


ところで、「拡大の法則」ってあったんですね。
私が特別に自由が好きなのかと思っていました。
しかし「開放感」は不自由を経験してこその喜びですよね~♪