みなさん、こんにちは~

ひさしぶりにブログの投稿を再開しました。

 

さて、11月11日に行われた第56回きょうだいの集いには、

男女合わせて8人のきょうだいさんが集まってくれました。

 

 

わたしね、CANにリフレッシュしに来てるの!

普段は我慢したり遠慮してることでも話せるでしょ。

気持ちがね、すっきりするのよ。

 

そう笑顔で語ってくれるOさんは、数カ月おきに北海道から参加してくれます。

とっても大切な存在であるOさんの笑顔に、CANも励まされています。

 

今回は、

 

・親からの声掛けに、きょうだいはどんなことを感じているのか?

 

・きょうだい児が福祉の大学に入る意味がわからない?

 

・他者が語る障害者像は、自分が知っている兄弟姉妹や家族の在り方とは違う・・・

 

そんな話題で盛り上がりました。

 

 

次回のきょうだいの集いは、CAN大感謝祭2018を開催します。

 
初参加の方も多いので、遠慮なく遊びにおいで~♪
 
【開催スケジュール】

2018年
11月24日 横浜ヤングケアラーヘルプネット主催イベント
      恋愛と結婚を考えつつの介護者合コンでパネラーとして登壇します!!!

12月08日 第57回 きょうだいの集い CAN大感謝祭2018 ミニ講演あり💓

 

2019年
01月05日 ファーストペンギン × CAN 合同新年会
     

01月10日 世田谷区「きょうだい児の子育て」講演会
     ※どなたでも参加可能

 

03月24日 ファーストペンギン主催+CAN共催イベント
      大人になったきょうだいと親の交流会
     ※どなたでも参加可能

 

詳細はこちら→ https://canjpn.jimdo.com/