チャゲアスを好きになる、そんな旅をはじめた⑧ | 己を誉めるなら晩年を待て

己を誉めるなら晩年を待て

CHAGE&ASKAファン復活の標にブログ開設。熱(苦し)い想いなどなど。日々のぼやきもいわゆるひとつの覚え書き。

■チャゲアスアイデンティティの分析

これまでのタイ子の傾向を総合すると
・ラブいのよりカッコいいやつ
・青春なやつ
・深いやつ
という事が分かりました(雑)

王道だけで終わらせる事無く、
これが好きならばコレはどうか?むむっ、このへんもいけるか?
という、更なる広がりを見せている、とても楽しい展開であります。
良い感じです。

ここいらで、このチャゲアスアイデンティティを
どうにか可視化する事は出来ないものかと考えました。

そして作ってみたのがこちら。

名づけてチャゲアスアイデンティティチャート
略してチャアートです(雑)



はいドーン。

これは今まで私がタイ子にDVDなりCDなり提供したチャゲアス(ソロ含)を
かっけー⇔POP軸
浮かれ⇔真面目軸
に、分布した図でございます。

例えばRed Hillであれば
かっけー100・真面目50
という事になります。

ここにタイ子のTOP15を反映させてみました。



赤…1~5位
オレンジ…6~10位
黄…11~15位

かっけーは幅広く
真面目50・POP50ピンポイント
そして浮かれPOPはさっぱり(酷)
という事が分かりました。

うん。作ってみたら意外と楽しかったです!(満足)

しかし、そもそもの軸設定といい、振り分け方といい、おまけに略し方といい
根本的に基盤がグラグラに加え、雑さ極まりないです。
ファンプロの諸先輩方からしてみれば
突っ込みどころ満載で穴だらけになるでしょう。
指示書どころでない「※個人の見解ですMAX状態」です。

曲調だけではなく歌詞の世界観で、だいぶ印象も違ってくるので、
やはりこの4つに絞るには、だいぶ無理が有ったかも。
最終的には、やはり個人の見解です、をMAXに発揮なのです。

これを基準に、次の聴けベスの参考にしていこうと思っております。
真面目100ベストとかね?泣くわ!
が、予定は未定。(大丈夫か?)

まぁ、これもまた、わざわざ不慣れなエクセルで作ったので
とてつもなく時間がかかりましたが汗
知らなかった~エクセルのグラフって、こんな十字のも出来るんですね(ほがらか)
とってもお勉強になりました。
こうして人は賢くなっていくのですね。

エクセルは凄い。




つづく