己を誉めるなら晩年を待て

己を誉めるなら晩年を待て

CHAGE&ASKAファン復活の標にブログ開設。熱(苦し)い想いなどなど。日々のぼやきもいわゆるひとつの覚え書き。


テーマ:

ちょ…

 

 

 

久しぶり過ぎてドン引きなんですけど…

 

しかも、ログインしてない間に去年書いた心底つまらないブログに4件もコメントついてるじゃないすか。

マジ、最低!!!ほんっとスイマセン。

あの方々は、もう私の事なんて嫌いになったのでしょうね…

 

 

で、何で私が1年の沈黙(ただの放置)を破り、こうやってブログを書いているのかというと、

今日、我らがいっちー。一木弘行さんのライブに行ったんですね。

その感想を突然書こうと思い至った訳なんです。

 

 

 

知ってる人は嫌と言うほど知っていると思うのですが

私は、かの幻のROCKETツアー()で「朝をありがとう」を軽やかに踊る、彼の姿()に心奪われ

推し?オタ?クラスタ? ....まぁ、いわゆるファンになりました。

 

地元福岡ではCM曲などで有名だったのですがライブ活動もされていて、

まさに会いにいけるアイドル(?)...一時期はもう、かなり行ってたんじゃないかと。

ちょっと後ろで弾くだけとか、スクールの発表会にも顔出してたんで、超絶怪しかったと思いますよ私。

 

初めて行ったライブは忘れません。

薄ら暗い地下のライブハウスに乗り込んだ、あの勇気…

チキンのくせに、よう行けたと思いますよ。しかも一人で。予約もせずに。

チケットぴあで売ってないやつ()の行き方なんて知らなかったんですもん。

受付の人が「???」ってなってたの今でも覚えてます。

 

しかしね、ホントに感動したんですよ。オリジナルを多数歌ってたんですが、何しろ曲が良くて。

一回聴いた曲なんて次の日になれば忘れるのに、グルグルと頭に残っている…。

そんな事って、なかなか無いじゃないですか。だから、これはマジだなと思いました。

アルバム買わなくては!!!と。

 

しかし

アルバム 出してません、ってんですよ。

…え??

ちょっと何言ってるか分からない←

 

こんだけ持ち歌が有ってキャリアのある方ならアルバムの1枚や2枚…あぁいっぱい←

だと思うじゃないですか、普通。

 

ご自身のスクールやプロデュース業に追われて、

なかなか自分のは…という感じだったようですが、

音源が普通に手に入らない、というもどかしさを初めて味わいました。

(だからライブ行くしか無かったとも言える)

 

それが今回ついにアルバムを出したんですね。

今日はそのレコ発ライブ。

 

前置きは長くなりましたが、その頃を思い出すと何だか感慨深かったですね…

やっと出たんだなぁと。


そう、だからもう、お祭りですよ。

グッズ売られてるし、サイン会の整理券渡された時は震えました。

お客さんもたくさん来てましたね。

 

で、LIVEはホントに圧巻で、素晴らしかったのですが、

イチキックスまじ超絶かっこよす胸トゥンクトゥンク良きー良きー

とか書きたかった訳ではないんです。

 

ここからは本当に上手く言い表せなくて、

稚拙な文章に心底嫌になっちゃうし、あまりの酷さにブラウザ消しそうになるんですけども。

頑張って書いてみてます。だって言いたい、私はとても言いたい!

 

温かい気持ちになったんですとても。(稚拙ーー!!! ズコー)

 

これまでの音楽活動を振り返りながら、関わった方々を丁寧に紹介していくんですよ。

初めてバンドを組んだ仲間、ポプコンに一緒に出た仲間、ヤマハ時代の…

 

あぁ、今日のこの日は一木さんの音楽人生の集大成なんだなぁと、ありきたりな言葉ですけど。

私が見つけるずっとずっと前から、いろんな人と音楽を通して関わりながら、今日があるんだなぁと。

そう考えると凄くて。

そしてその中に忘れちゃならないASKAさん、という存在があって。

 

アルバム収録曲の中にASKAさんへ向けた曲があるんですよ。

Wanna be lovedっていう曲なんですけど。その一節に

 

 夢に愛されたくて 

 夢を追いかけた

 

という歌詞があって、私は凄く泣けてしまってですね

 

聴いたら泣けてしまうので、今は聴いてないんですが、

今文字に打ったら、文字に泣けてきました(病気)

 

ほんと私、夢に愛されたいんですよ 今 とても

 

なりたい自分があって、だけど全くもって報われなくて、

そんな中で一歩踏み出す難しさや、それを続ける事の辛さを感じていて。

 

とてもタイムリーな言葉だったと言えるのかなと思います。

立ち止まりそうになったとき肩を抱いてくれる、その一言が、どんなに報われるか…

 

やはりASKAさんは偉大なんだなと思わざるを得ません。

思うところは有るのですが、まぁ、色々と、色々とですね…

 

 

 

ホントに今だからこそ出せたアルバム、そしてライブなんだなと思いました。

 

もう一つ、とても感動したポイントがあるのですが

今日はここまで…ねむい…

 

 

 

ちょ…

 

 

久しぶり過ぎて正直ドン引きなんですけど、

皆様お元気でしょうか?

 

ってかもう私のBlogの事なんて誰も気にも留めてないよね。

でもね…埋もれゆくアメブロ幽霊部員と見せかけて

書いちゃうんだよね!

 

なんとこのテーマでブログを書く日がこようとは!!!

 

先日、新曲「という話さ」だの「しゃぼん」のPVだかMVがアップされましたね。

皆様目を回したり、資生堂CMも真っ青のドアップぶりに頬を赤らめたのではないでしょうか。

 

 

 

 

しかし全国のきりたんぽ研究会の会員の皆様は肩を落とした事でしょう。

あっ…きりたんぽが無い…

 

 

 

でもね、奥さん

安心して下さい。

ついてますよ。

 

 

きゃんみんがんかぁ~んぜ~にぃ

 

 

 

 

付いてないじゃん

 

 

 

こぉいしぃんをぉ のっ せっ つっ づっ けっ るっ

 

 

だから付いてないじゃん

 

 

 

 

 

違うんですよ。

終わった後まで良く見て下さいよ

 

 

 

み、耳に刺さってるぅーーーーーーーーーっ!!!

しかも2本も!!!

アザーーーース!!!

 

 

きりたんぽマイクはどこにも行きやしない!!!と言わんばかりですね(言ってない)

 

 

 

 

どうでも良いんですけど

古賀シュウのテープ芸が浮かぶのでした。

 

 

 

 

それではまた。


テーマ:
あの、えーと。中2の時からファンです。
好きな曲はOn Your MarkとRed Hillです。
ソロでは同じ時代を、です。

剣道部だったんですけど。そう、たまたま。
チャゲアスファンの先輩がいたんです。
ASKAさんの影響で剣道始めたって言ってました。

で、稽古中にずっと言ってくるわけですよ。
チャゲアスいいよASKAいいよって。面越しに(笑)
「天気予報の恋人の歌詞が凄い!」って熱弁するんです。
『君のてのひらサンドイッチ』が凄いって。
私よく分からなくて
「彼女がサンドイッチ作ってきたって…普通じゃないスか」
そしたら
「違う違う!手のひらと手のひらでこう!するからサンドイッチなの!天才じゃない!?」
私、へー!みたいな(笑)

そんでSUPER BESTⅡ貸してくれました。
まぁ天気予報、入ってないんですけど(笑)

でもLOVE SONGに衝撃を受けて…
何て素晴らしい歌なんだろうって!
布団にラジカセ入れて一晩中聴きました。
初めてでした、ほんとに、歌を聴いて涙が出たり、心がときめいたのは。

それがきっかけで今に至ります。
20年くらいですかね。
何ていうか、昔もモチロン夢中だったけど、社会人になって…
悔しい事、辛い事たくさん経験する中で、
あぁ、この歌詞はこういう意味だったのかなぁって気づく事が増えました。
だから大人になってからのほうが、ずっとずっと好きだなぁと思います。

そうそう、私最近、ギター始めたんですよ。
全くの初心者なんですけど(笑)
初めて弾けるようになったコードは「G」です。
ひとり咲きの最初のジャーン、です。何か良い感じじゃないですか?

私、コード進行とか、基本も何も分からないんですけど、
それでも自分が音楽始めることで
ASKAさんの凄いところ、ちょっとでも分かるようになったら良いなぁって思うんです。
だって良く言うじゃないですか、コード進行が凄いとか。他に無いメロディーとか。
もちろん知ってるんです。分かってるんです。でも…
じゃあどう凄いのかって、ちゃんと説明できるのかって言われたら、そうではなくて…
だから誰から聞いたとかじゃなくて、自分の言葉で、言いたいんですよね。
言えるようになりたいです。
100年早いですかね?あはは…

長々とすいません。
これからも応援してます!
ありがとうございます。

Ameba人気のブログ