突然ですが、私はそろそろアラサーの枠を超えそうな年齢です。

となるとやっぱり老後の資金作りは気になってくるわけで…。

 

 

株をはじめてからは貯金に回すお金も作れていますが、改めて

 

「このままのペースで老後の資金って貯められる?」

 

と考えた時に、全然何の計画もないことに気付いたんです……真顔<OMG

 

 

そんなわけで、もうちょっと計画的に老後資金を貯めることにしました!

 

 

 

目標金額はいくらにする?

 

で、早速決めたいのが目標金額です。

 

ここでは一応、60歳までに2,000万円にしておきましょう。

(老後2,000万円問題は「どの家庭でも老後は必ず2,000万円必要になるよ!」 と言ってるわけじゃありませんが、長くなるのでここでは省略します。笑)

 

 

 

具体的な計算あれこれ

 

私はブログ上では絶対に実年齢を明かさないという鉄の掟があるので。笑

ここでは仮に30歳で計算してみます。

 

 

まず、私は60歳まで貯金をするとして

60-30=30

で、残り30年で2,000万円を貯めます。

 

ということは、

2,000万円÷30年=66.7万円

で、1年に66.7万貯めればいいと。

 

となれば、一月に貯金しないといけないのが

66.7万円÷12カ月=5.6万円

つまり、56,000円を月々貯めていけばいいってわけです。

 

 

端数面倒だし、余裕を持って月に6万円という設定しときましょうか。

 

 

 

2,000万円じゃ絶対足りんて

 

じゃあ月に6万円貯金だね! がんばろ!ニコニコ

 

…になればいいんですが、そうも言ってられません。

だって私、まだ結婚もしてないし子どももいません。(多分今の彼氏と結婚もするし子どもも作る予定です。多分ですが)

 

それに、突然病気になるかもしれないし、何かお金が急に必要になるイベントもあるでしょう。

 

 

つまり、実際にはもっと必要になるわけです。

 

となると、どうする?

 

 

ちくしょう、投資だ!

 

そこで私が今やってる株の登場です。

厳密にいうと投資です。

 

 

投資って絶対稼げるわけじゃありません。平気で元本割れもしますし、リスクもあります。

 

でも、リスクを低く抑えて増やす方法もあります。

 

私はチキン勢なので、当然リスクを抑えながら、老後、そして将来使うだけのお金を増やしていく計画を立てることにしました。

 

 

そんなわけで、リスクを抑えた金融商品を組み合わせて、現金・投資信託・株の資産の割合を決めてみました!

 

 

が、それは長くなるので、また次の機会にお話します!

 

 

 

番組の途中ですが、ここでちょっとPRです!

 

私が老後資金作りをするうえで、めちゃくちゃ参考にさせてもらったのがBコミさんの本でした。

 

老後資金の作り方の実例(OLさん・結婚してる会社員男性・主婦の方…などなど、色んなバージョンがあります)も載ってるし、2,000万円作りの参考になるので、

 

「老後資金貯めたいけど、何も思いつかんわ」

「そもそも、まとまったお金ないんだけど…」

「投資したいけど何も分からんのよ」

 

という人はぜひ読んでみてください。

 

【PR】 Bコミさんの新著『はじめての資産運用』 読んでみる。

 

↑今なら無料で本が受け取れるという、凄すぎて逆に何が起きてるのか分からないキャンペーン中(誉め言葉)なので、ぜひ受け取ってみてください。

 

 

最後まで読んでくださって有難うございます! また今度。

 

 

 

 

イエローハートよく読んでもらえていますイエローハート

 

上差し

会社やお金から自由になりたいなら始めるべき3つの習慣

 

キラキラ

モノグサOLでも株を続けられてきた、たった一つのコツ

 

キョロキョロ日本株やってるなんてダサい!とマウントとられた話

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12698141255.htm


¥私が株を始めるまでのお話↓

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12662617127.html

 

 

ランキングに参加しています! ブログが面白かったらぽちっとお願いします😘

コサックもちこ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

「このブログの読者になってやるぜ仕方ないな」という男気溢れる方はこちらをぽちっと。↓

株初心者もちこのゆるゆる株日記 - にほんブログ村