最近地合いが安定してませんよね。

 

近年稀にみるインフレやら景気後退懸念やらで、相場がガタガタになってるし…

 

ついでにメンタルもガタガタになるし、そんな中で損切りなんてしちゃうと本当にガタガタになってきます。

 

 

 

ただ、最近つくづく思うことがあって……

 

損切りは失敗じゃないと思うんです。

 

 

損切りっていう結果になってしまったことは、そのまま見れば失敗なのかもしれませんけどねネガティブ

 

でも、損切りってめっちゃ勇気を持って下す決断で、より良くなるための手段だったわけです。

 

 

だから、そう悪いイメージばっかり持たなくてもいいのかなと思います。

 

まずはそれを決断できた自分を褒めてあげましょう。きっとそれがいいはずにっこり

 

 

 

 

ただ、その後の反省会はやっぱり必要かも。

 

 

「利益出すためにはどうしたら良かった?」

 

「そもそもエントリーした時のきっかけは何だった?」

 

「エントリーしたときは、この先どうなるって思ってて、現実はどうなったの?」

 

 

とか、今後もっともっと良い投資にしたいから、反省会をやってみるんです。

 

 

そうすると自分の良かったところと悪かったところが見えてきて、けっこう面白いですよニコニコ

 

 

 

それが私の場合は株日記だったりします。

 

 

 

ぶっちゃけ↑に書いてるような大袈裟なものじゃなくても、もっと簡単でもいいんです。笑

 

だるい日はスマホのメモ帳にサラッと箇条書きでまとめるような、それだけでも良いかも。

 

 

でも、損切りで損した分もちゃんと栄養にして体に取り込んで、次はもっと上手な取引したいじゃないですかにっこり

 

だから、損切りも利確も丁寧に扱ってあげられたらなと思います。

 

 

 

では、最後まで読んでくださって有難うございます! また今度。

 

 

 


株やるなら質の良い情報は大事!

 

でも、私はぐーたらなのでめっちゃ効率化して、いつも良い情報が勝手に集まる仕組みを作っちゃってます。
 

そのために、無料のメルマガをがっつり見てますにっこり<そりゃもうがっつり

【PR】

株を始めた頃から見てて、未だにずっと参考にしてます。

 

メルアドと名前だけ入力して登録すると、毎日ポコポコと銘柄情報とか相場解説とか届くのでめっちゃ便利。

 

 

 

■大好きなインフルエンサーさんの本

投資本って当たり外れがありますが、私が読んでめちゃ分かりやすくて役立ったのはこちら。

 

【PR】 Bコミさんの新著『はじめての資産運用』 読んでみる。

 

BコミさんというTwitterのフォロワーが4万人くらいいる方の本です。

今なら無料なのでめっちゃ嬉しい。ぜひ受け取ってみてください。

 

 

 

 

イエローハートよく読んでもらえていますイエローハート

 

上差し

会社やお金から自由になりたいなら始めるべき3つの習慣

 

キラキラ

モノグサOLでも株を続けられてきた、たった一つのコツ

 

キョロキョロ日本株やってるなんてダサい!とマウントとられた話

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12698141255.htm


¥私が株を始めるまでのお話↓

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12662617127.html

 

 

ランキングに参加しています! ブログが面白かったらぽちっとお願いします😘

コサックもちこ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

「このブログの読者になってやるぜ仕方ないな」という男気溢れる方はこちらをぽちっと。↓

株初心者もちこのゆるゆる株日記 - にほんブログ村