遊びに来てくれて有難うございます!

英語が苦手過ぎてTOEICで-1億点とれる自信がある株投資OL・もちこです。

【baseball】なんてどう見ても 【バセバルル】 だし、 【Smile】 だって 【すみれ】 じゃありませんか…信じられない…。

 

 

 

突然ですが、お金の悩みの中で

 

「貯金してても、どんなに資産運用してても、いつもお金ない気がする…」

「そもそも貯金が少なすぎる気がする…」

 

という悩みを抱える人は案外多いみたいですよ。

 

本当に貯金がゼロに近いという人も勿論いるでしょうし、私も元々そうだったので、気持ちはめちゃ分かります。

 

 

でも、例えば貯金額が1000万円でも、100万円でも、10万円でも0円でも悩みは同じで、

【いつもお金がない気がして不安】

になるんです。不思議ですよね。

 

 

でも、お金がいくらあっても足りないと感じる人の不安って、すごく納得できます。

 

 

だって、変なことを言うようですが、世界ってどんどん変わっていきますよね。

 

 

金融政策も変わるし、物価も変わるし。

まして2022年6月現在だと、インフレに向かってドコドコ進んでる状況なんで、預金が(実質)目減りしていくと言われてます。

(※インフレになると物価が上がるから、生活にかかるお金がもっと必要になりますよね。すると現金の価値が実質減っているというかんじです)

 

 

まして人の生活なんて、突然大きな病気や怪我があるかもしれません。

 

流石に1兆円くらいあれば大丈夫かもしれませんが、1兆てどこの時価総額か国家予算よ? という単位なので、現実的じゃありません。笑

 

 

なので、完璧に安心できる金額を貯めることって、結構むずかしいと思うんですよ。

大体の人は1兆円なんて貯めてるうちに寿命尽きるでしょうし。

 

 

じゃあどうするよ? て話になるわけですが、よくある 

「今あるものを見つめて、それで満足しようよ照れ

とは言いませんよ。

それで満足できれば世話はないんです。笑

 

 

 

変な話ですが、人よりお金が少なければ、悔しいと思っちゃうもんです。

隣の人より良い生活したいなと思うのって、もう本能に近い部分なんじゃないかと思うんですよね。

 

 

面倒な感情ですよね。笑

もっと 【人は人、私は私】 で健全かつマイペースに生きられたらいいなと願いますが、なかなかそう上手くはいきません。

 

 

じゃあどうするのっていうとですね、あくまで私の解決策ですが

 

 

ひたすら自分の話を聞いてあげて、現実的な行動に切り替えるんです。

 

 

具体的に私がやってる方法を紹介しますね。

 

例えば、あれもほしい、これもほしい、将来こんなことしたい、将来こんな不安があるから今の内に備えたい。

ていう話を丁寧に聞いてあげます。できるだけ多く聴いてあげますよ。

 

そのあと、できるだけ現実的な目標を立てます。

 

例えば月に2万円貯めるとか、何なら1000円でも500円でも毎日100円貯金でもいいです。

 

最初から高い金額を目標にしません。毎月(毎日でも)ちょっと余裕で達成できるくらいの、本当に現実的な目標です。

 

それを達成したら、めちゃくちゃ自分を褒めます。

だって目標達成できたんですから、めちゃくちゃエライじゃありませんかにっこり

 

 

 

それを続けているうち、具体的な金額よりも 【行動したこと】 そのものが重要だったことに気付きました。

 

【お金がないと不安】 に囚われるあまり、現実的な目標や行動がなかったんですよ。

 

だから、できるだけ今日からできることを始めてみるとすごく良かったです。

 

 

 

毎日・毎月できなくても大丈夫です。

ただ、なぜできなかったのか、できるにはどうしたらいいのか、だけは考えてみてください。

 

 

貯金って 【何となく】 でできそうな気がしません?

実はそんなことないんです。笑

 

今月は貯金できなかった…と落ち込んでもいいけど、それを具体的にどうやって解決するのか、あと一歩だけ考えて、すぐ行動に移してみてください。

そんな大げさなものじゃなくて、どんなに小さいことでもOKです。

 

 

頭の中が散らかったままだったり、自責の念ばかり強くなると、問題に囚われ過ぎるので、そこは注意した方が良さそうですよ。

自分を痛めつけても自分が痛いだけで、問題が解決しないです。ひとまず自分は大事にしてあげましょうにっこり

 

 

以上が私の 【いつもお金ない気がする】 の脱し方でした。

なんかの参考になったでしょうか。なってると良いです。

 

では、最後まで読んでくださって有難うございます! また今度。

 

 


株やるなら質の良い情報は大事だなと思うので、私はいつも無料のメルマガをがっつり見てますにっこり<そりゃもうがっつり

【PR】

株を始めた頃から見てて、未だにずっと参考にしてます。

 

メルアドと名前だけ入力して登録すると、毎日ポコポコと銘柄情報とか相場解説とか届くのでめっちゃ便利。

 

 

 

 

イエローハートよく読んでもらえていますイエローハート

 

上差し

会社やお金から自由になりたいなら始めるべき3つの習慣

 

キラキラ

モノグサOLでも株を続けられてきた、たった一つのコツ

 

キョロキョロ日本株やってるなんてダサい!とマウントとられた話

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12698141255.htm


¥私が株を始めるまでのお話↓

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12662617127.html

 

 

ランキングに参加しています! ブログが面白かったらぽちっとお願いします😘

コサックもちこ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

「このブログの読者になってやるぜ仕方ないな」という男気溢れる方はこちらをぽちっと。↓

株初心者もちこのゆるゆる株日記 - にほんブログ村