遊びに来てくれて有難うございます! ラクダが大好きな株投資OL、もちこです。

 

 

今日は 「悩んでるけど、なかなか人に相談できない、お金の話」 についてです。

 

 


 

お金の話って少しタブーみたいなところ、あると思いません?


友達と会っても年収とか家賃とか、なかなか聞きにくいし。
何となく下品なような、失礼なような気がしちゃうし。

すごく悩んでても、誰かに相談するのはちょっと恥ずかしい気持ちになるし。


もちろん、気にせず話せる間柄の人がいるなら、それはそれでめっちゃ恵まれてるし素敵なことですよ!
 

ただ、相手の感じ方を気にして、聞けないことも沢山あるものですよね。


でも、お金で悩んでる時に一番頼ってみてほしいのが、まずは自分自身だったりします。

むしろ、自分とは普段からお金の話をした方が良いと思います。


「私は今これにお金を使いたがってるけど、どう思う?」
とか
「でも先週いくら使ったでしょ? 口座にこのくらいあると安心よねぇ」
とか
「支払いの方法、このままで大丈夫? なんか先月思ったより引き落とし多くて、ビックリしちゃったよね」
とか。

家計簿をつけてる人は 「うんうん、ほんとそれ」 と頷いてくれると思いますが、あなたのお金のアドバイザーって常に自分自身です。
 

 

 

家計簿の場合は紙に書くことで頭の中が整理されて、それが見える形でアドバイザーになってくれますよね。


書かれた数字が「使いすぎだよ!」とか「今週は余裕あるよ!」とか伝えてくれますから。

でも、毎日家計簿つけるなんて面倒! てことありますよね。笑



だからこそオススメしたいのが、頭のなかに 『私専用のアドバイザー』 を作って、その人に相談してみることです。

 

きっと想像以上にその人は色んなことを答えてくれるはずですよ。


「あなたは本当にそれが欲しいの? 本当に?」
とか
「今週ちょっときついけど、今は気持ちに余裕がないから、この予算の範囲内なら使ってもいいよ」
とか
「もっと楽しい使い方あるかもだから、ちょっと一旦落ち着いてみない?」
とか。

きっと今のあなただけに相応しいアドバイスをくれるはず。
そして、それが本来の賢くて綺麗で冷静なあなた自身だったりします。



だからもっと自分を頼って、自分と積極的にお金の話をしてみてくださいね。

お金が貯まりやすくなるだけじゃないんです。

「私ってこんなことで悩みがちだったんだなあ」
とか
「意外と私って頑張ってるじゃん?」
とか
「私は私を大事にするのが苦手みたい…」
とか

自分のことを今までよりも分かってきたり、許せたり、今までより好きになれたりしますから、めっちゃオススメです。

 

 

では、最後まで読んでくださって有難うございます!

 

 


株やるなら質の良い情報は大事だなと思うので、私はいつもメルマガをがっつり見てますにっこり<そりゃもうがっつり

【PR】

株を始めた頃から見てて、未だにずっと参考にしてます。

 

メルアドと名前だけ入力して登録すると、毎日ポコポコと銘柄情報とか相場解説とか届くのでめっちゃ便利。

 

 

 

 

イエローハートよく読んでもらえていますイエローハート

 

上差し

会社やお金から自由になりたいなら始めるべき3つの習慣

 

キラキラ

モノグサOLでも株を続けられてきた、たった一つのコツ

 

キョロキョロ日本株やってるなんてダサい!とマウントとられた話

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12698141255.htm


¥私が株を始めるまでのお話↓

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12662617127.html

 

 

ランキングに参加しています! ブログが面白かったらぽちっとお願いします😘

コサックもちこ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

「このブログの読者になってやるぜ仕方ないな」という男気溢れる方はこちらをぽちっと。↓

株初心者もちこのゆるゆる株日記 - にほんブログ村