こんにちわ、お昼のOLもちこです。

 

さっき小腹が空いて無印のチョコを食べたところ、美味しすぎて鼻血がでそうです。

 

 

知ってる方も多いかもしれませんが、最近SNSで話題になって売り切れることもあると噂の、カカオトリュフ(私が好きなのはマール・ド・シャンパーニュ)です。

 

おいしい…これで290円は安すぎない…?真顔

美味しすぎるので全人類におすすめです。

 

 

 

ところで、無印良品の会社である【7453】良品計画は下落中。

コロナ禍で一時期盛り返してたのに、最近またこの流れのようです。

 

株主優待が無いですが、少し意外ですよね。

無印ならあっても良さそうなのに。

ちなみに、配当はありますが利回りは高くありません。

 

 

 

 

で、私が注目していたのは

 

【6627】テラプローブ

【6890】フェローテック

【4026】神島化学工業

 

です。

どれも良さそうだし可愛い。

後場も素直な動きだったらちょっかい出すかもしれません。

 

 

ちなみに、↑3つは新生さんのメルマガからでした。

 

 

こういう銘柄ももちろん嬉しいですが、最近は

「株上手な人って何考えてんだろ?」

が気になるので、相場解説をよく読んでます。

 

よく分からないところも多いですが、

自分なりの基準があって「ここは銘柄の仕込み時期ですよ」と考えていたりして、結構面白いです。

それが当たってたりするので余計に。笑

 

 

「下げる時期にちゃんと下げ切ってほしい」

と書いてることもあって、

私のように1日1日にキャーキャー言う視点とはまるで違うようです。笑

 

魚を与えるんじゃなくて釣り方を教えろ、とはよく言いますが、

そんなことを考えながら読んでいます。

 

【PR】新生

↑魚の釣り方を知りたい人にはおすすめですよ。

銘柄も毎日無料でもらえますし、釣り方覚えるまでの時間も効率よく取引に役立ちます。

 

 

 

 

ところで、テラプローブと聞いて「ん?にっこりと思いましたが、やっぱり半導体関連は賑わっています。

 

SOX指数下がってたような気がしたんですが、なんでこんな活況なんでしょう。笑

 

 

いつも私が大好き、ロイターも特に触れていません。

こんな日だし理由がなきゃ誰も買わないと思うんですが、なんでだろう。

 

私にはとても買えませんが、【8035】東京エレクトロンに頑張ってほしい…。

 

 

 

 

そうそう、朝はアンジェスの話をしていましたが、

それと逆をいくように【4507】塩野義は堅調ですよ。

 

 

今世間を騒がせているオミクロン株の出現によって、再び注目されているようです。

 

塩野義は飲み薬関連の話題が出るようになった8月くらいから、随分堅調ですよね。

 

ちょっと高いので私には取引できないかもしれませんが、どうなるのか気になる銘柄です。

 

 

では、後場もコソコソと上手く立ち回りましょうね。

またのちほど。

 

 

イエローハートよく読んでもらえていますイエローハート

 

上差し

会社やお金から自由になりたいなら始めるべき3つの習慣

 

キラキラ

モノグサOLでも株を続けられてきた、たった一つのコツ

 

キョロキョロ日本株やってるなんてダサい!とマウントとられた話

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12698141255.htm


¥私が株を始めるまでのお話↓

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12662617127.html

 

 

ランキングに参加しています! ブログが面白かったらぽちっとお願いします😘

コサックもちこ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

「このブログの読者になってやるぜ仕方ないな」という男気溢れる方はこちらをぽちっと。↓

株初心者もちこのゆるゆる株日記 - にほんブログ村