いつかまた入院(マタニティであるのとを願う)するときのための備忘録😕

(…どちらかといえば再発でまたお世話になる可能性のが高そう笑い泣き


これから短期入院される方のお役に立てば!

    

・都内某大学病院
・2泊3日(子宮鏡下手術)



病院で指定された持ち物

・ティー字帯

(病院の自販機で帰るので、当日暇な時に買えばよかったかも)

・ナプキン

・着替え(前開きじゃなくてもオッケー)




ネットで見て持っていったもの

・S字フック

・ふりかけ

・割り箸


要らなかったもの

・化粧品

すっぴんで帰りました。手術前後も禁止だし…帰りに化粧する気になれん笑い泣き


・イヤフォン➕テレビの料金

スマホ用だけでいいかな。2泊3日忙しくてテレビ見る暇がなかったです笑い泣き


・S字フック

棚があったので不要でした。


・割り箸

食事のとき箸が出ました。(病院によるので要確認)


・ティーバッグ

給水がなかった為。むしろペットボトルの飲み物必須だった。


・ストロー

使わなかった…出産後は使うかも?


アメニティが充実していた為、

歯ブラシ・ボディソープ・箱ティッシュ・コップは要りませんでした。


もしパジャマを借りるなら、アメニティはどんなものが付いてくるのか確認した方がいいです。

(ちゃんと確認しなかった人笑い泣き)

2泊3日だと、中1日は手術着だし

シャワーにも入れないので、タオルはレンタルせず持っていけばよかったかも…驚き

と思いつつ家に帰ってから洗濯しなくていいのは利点でした。

あと暖房が効いてるのと熱が出て暑かったので、2日目にTシャツ持ってきてもらいました。



必要だったもの


飲み物!!!病院によっては、お茶がもらえたりするみたいですが、食事の時のみで

給茶機などはなく…

自販機で買うしかなく、地味に痛い出費だったので持ってきてもらいました。

飲み物が無料で飲めるのか聞いた方がいいです。


 まとめ

短い期間で尚且つ家族が来てくれるならそんなに持ち物いらん。

もし1人暮らしで親や頼れる人がいないのであれば、お金は掛かりますがレンタルした方がいいです。

手術後、大荷物で帰るのしんどいです。

レンタルする場合、アメニティ何がついてくるのか聞くのとパジャマは冬でも薄着で大丈夫です!


入院してから1年経つので、そろそろ定期検診受けなきゃ…なぁ…やだなぁと思ってます。