何度か紹介してきた、

3歳半のお姉ちゃん(上の子)の話です照れ

 

 





 

最近、急に「お姉ちゃん」になってきましたキラキラ

 






 

 

相変わらず甘えん坊な反面、

急に自分でできることが増えましたデレデレ

 


 

驚いたのが、お箸と片付け!!


お箸は、以前から使ってた練習用ではなく

普通のお箸で食べられるようになってた拍手

 

 

 

 

 

 

また、ある日は

私が夜、妹ちゃんの寝かしつけで

手が離せなかった間に

自分が食べた食器類を

なんと洗っておいてくれたんですびっくり

 

 

 




↑これには驚きました。

別室で寝かしつけていて、

キッチンからの物音が気になってましたが

まさか、洗い物とは拍手

片付けが減っただけでもありがたい・・・

パパよりもできる娘だ!笑

 

 

 




 

あと、トイレも完璧にひとりで行けるし

(最初から最後までOK

お風呂の脱衣なども完璧。

 

 





 

こうやって、どんどん手が離れていくのかと

ちょっと寂しい気持ちもしますが

断然、助かります爆笑爆笑

自主的にやってくれるようになったのが

嬉しい限りです。

 

 

 





 

もうひとつは、妹への愛が増した音譜

 

 




もともと、妹ちゃんが大好きで

嫉妬の矛先が下の子に向かないので

とても助かってました。

 

 

 




最近、妹ちゃんの反応が出てきたので

より、お世話が楽しそうですキラキラ

 

 

 




音に反応することが分かった日には

妹ちゃん、こんなことになったよ・・・ニヤニヤ

 


 

 

妹ちゃんが、目が見えるようになったと

分かれば

「おーい!◎◎ちゃん(自分の名前)ここにいるよ!」と

毎日アピールしてます笑い泣き

 

 

 

 

この間は、耳元で

自分の歌を散々聞かせてました。笑

からだダンダンを踊って見せたり、ねウインク

 

 

 

どれも愛らしくて、かわいいハート

一生懸命なお姉ちゃんの姿に

私は癒されていますチュー

 









妹ちゃんも、不思議とお姉ちゃんの声だと

泣き止む事もあるルンルン

 

 

 

 



そして、人形をこんな風にして

遊んでて↓


授乳シーンがリアル。笑

寝かしつける様子は、

横抱きにして、立ってゆらゆら揺れてました。

ママの真似・・・アセアセ

細かすぎるモノマネです真顔

 

 

 



我慢していることも多いだろうに、

それよりも新しい家族を受け入れて

嬉しそうにしている姿は

親として、本当にうれしいです照れ

 






女の子同士、この先どうなるかは

わかりませんがアセアセ

いつまでも仲良い姉妹でいて欲しいと

願うばかりですチュー

 

 





 

星2歳のクリスマスに買った人形ですハート