ど真ん中の

自分にとってのほんとのことって、

迷わないなって

ふと、思いました。



例えば、高校を決めた時のこと。


例えば、ピースボートに乗ると決めた時のこと。


パートナーと出会った時や、

プロポーズした時のことも。


迷わなかった。


それどころか

決まっているような感じさえした。


不思議な追い風もあった。




迷うっていう時も

これまでたくさんあったのだけど



それは例えば、

自分以外の外側を気にしているとき、や、

ことだったり



どこかドンピシャじゃないことだったり



恐れや不安が

ガーーーーっと湧き起こっている時だったり。



調整が必要、

タイミングが違うっていうことも

あったかもしれない。



だから、待つ、ということも大切にしたい。





表面では、何も起こっていない、

変化がないように見えても


根っこが地中にのびて

より深く根付くことが

起こっているかもしれない。





話は変わって



数年前、まだ東京に住んでいた頃のこと



不器用で、できないことが多くて

不安になったり、すごく自信がなかった頃


大好きな友達にそれを打ち明けたら


「 それって伸び代だらけってことだよね 😊」

って。



そっか、伸び代だらけなのかって ☺️

すっと染み渡っていったよ。



わたしもそういう温かい氣持ちや言葉を

伝えられる人になりたいなって

思ったんだ。


雪の安楽寺      今日の夕方


指圧と足もみ

めぐる足もみ○めぐり堂○

https://meguridou.net/



P.S.

もし、いま心細いなぁとか

すこし元気がほしいなぁという方は

アプリの「ラップムシ」をやってみて。


ほっこりしたり、くすっとしたり、

わたしもたくさん助けられました。


一人暮らししていた高円寺のアパートで

やってたよ。

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A0%E3%82%B7/id420146137