【 朝茶は七里帰っても飲め 】🍵


朝茶とは、朝に飲むお茶、
また朝にお茶を飲む習慣のこと。


朝のお茶は災難よけなので、
飲むのを忘れて旅に出たら、
たとえ七里の道を帰ってでも
必ず飲むべきだという意味の言葉だそうです。


〜 お茶百科より 〜




このことわざは
少し前にTwitterで知りました😊


朝一番に飲む緑茶は
からだやこころを調えてくれます🍵


珈琲やチャイ、いろいろ試したけど
わたしには緑茶が一番しっくりきます。




おばあちゃんが隣町に住んでいて
よく遊びに行っていたから
小さい頃から緑茶を飲んでいました。


一緒に楽しみたかったから
熱いお茶も自然と飲めるようになりました。


そうそう
お父さんもよく
朝、みんなの分の緑茶を入れてくれていたなぁ。


このことわざを、知ってか知らずかは
今となってはわからないけど☺️


早起きしていれてくれるものだから
わたしが飲む頃は冷めていたな。




いつも飲んでいる緑茶や、
ブレンド茶のベースのほうじ茶は
千厩の恒春園茶舗さんのお茶です。
おいしくいただいています😊🙏

恒春園茶舗
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩町218
0191-52-2450
今の時期はたい焼き
暑くなってきたらソフトクリームや
かき氷もあります。

自家製あんこがとってもおいしいんですよ🎶




Twitterは、わたしにとって学びが多いです。
よかったらつながったください☺️

🌳 個人Twitter
@Lyra_1212

🌳 ○めぐり堂○
@megurieouspirit



めぐる足もみ○めぐり堂○