わたしは岩手で暮らしはじめてから
化学的な香りに敏感になりました。



これは
自然の感覚を取り戻してこられた
ということだと思っています。



合成香料の匂いや
香りの強い柔軟剤の匂いは

心がソワソワ、イライラして
落ち着かなくなったり驚き無気力ネガティブむかつき

頭痛がおこることに
きがつきました。


○めぐり堂○の施術では
意識や感覚をひらいて
おこなっていきます。


五感を大切にしたいので


化学的な香料をまとっての
ご来店は
◎なるべくご遠慮いただきます。



特に香りが残るタイプ
マイクロカプセル入り洗剤の一部です。


実は、こういうものが原因で
体調を崩したり

心がどこか、不安定になりやすい方も
多いのではないかなと感じます。









心を込めて
施術をさせていただくために
よろしくお願いしますニコ


お着替えやタオルに
化学的な匂いがついてしまうと
 ( 移香といいます ) 


何度か繰り返して洗濯をして
日に当てて 風に当てないと
その匂いは落ちないことが多いです。



それはやっぱり
不自然なものであると感じるし


その匂いは
わたし自身の体験から


自分の感覚が、わからなくなる
自分が何者か、わからなくなる


と感じています。



 〜 ここからは参考になればのシェアです 〜

お洋服の洗剤


わたしたちは洗濯に 

・海へ・・・step

・重曹+少量の精油

などを使っています。





EMの洗剤や
シャボン玉せっけんなどの製品は
 千厩では、きたむらさんでも買えますニコ




一人でも多くの方に
無香料や自然の香りのよさを
知ってもらえますようにニコニコ



めぐる足もみと指圧マッサージ

029-0804
岩手県一関市千厩町磐清水字松森15
安楽寺内

10時〜16時 
事前予約制です
季節によってかわります