高校3年間、部活をやりきりました | また戦いごっこをしよう!(ペルテス病闘病記録)

また戦いごっこをしよう!(ペルテス病闘病記録)

ペルテス病の息子が、元気に走り回れるようになるまでの記録
※このブログは、ペルテス病の記事のみ更新していきます

木、金曜日と高体連がありました。

高3の息子にとっては最後の大会でした。




思い返せば高校入学してすぐ。

中学でソフトテニスを頑張っていたので、当然同じ部活を続けるだろうと、私は勝手に思っていたのですが…

「俺、部活やらないかな」

と、学校から帰ってきても、なんとなくだらだら、ごろごろ過ごしていました。



小学から中学にかけて、ペルテス病がある程度収束したものの、オスグッドを発症。

運動はできるが、リハビリを繰り返し、家で過ごさなければならないということが多かったのもあり、なんとなく家にいる過ごし方が染み付いていたのでしょう。



部活やるもやらないも、スポーツでも文化部でも、好きにしたらいい。

息子の自由にさせました。



結果的に、約1ヶ月後、当時高3でソフトテニス部主将だった兄の影響、級友からの強い進めもあり、ソフトテニス部に入りました。



1、2年の頃は、もうやめるかな、次の試合終わったらやめる、など、よく弱音をはいていました。


しかし、3年になりキャプテンを任されたことで、一転。

練習メニューを考えたり、後輩に指導したり、前向きに部活に取り組んでいました。


全道大会にも何度か出場するなど、結果も伴いました。




そして最後の大会。

平日なので私は行けませんでしたが、妻が応援に行き、逐一連絡をくれました。



結果、全道大会決めの試合でフルセット負け。

息子の部活は終わりました。




息子には高校3年間、好きにさせようと思っていましたが、中学でもがんばっていたソフトテニスをやってほしいというのが、私の本音でした。


3年間続けてくれて嬉しかったです。

たくさん応援に行き、私も妻も楽しみました。

息子が部活を通して、こんな表情を得ることができ、ほんと良かったです。