診察日 | また戦いごっこをしよう!(ペルテス病闘病記録)

また戦いごっこをしよう!(ペルテス病闘病記録)

ペルテス病の息子が、元気に走り回れるようになるまでの記録
※このブログは、ペルテス病の記事のみ更新していきます

昨日、3月28日は息子の診察日でした。



主治医が違う病院へ異動になったと聞いていました。



そこで、経過がわかっており、これまでお世話になり、良くしてもらっている主治医の先生にこれからも診てもらいたく、異動先の病院で診察を受けました。



久しぶりに会った先生はにっこりわらって息子の診察をしてくれました。




診察結果は・・・



骨の状態は良好。



骨頭の形も問題なく再生してきている。



骨の密度?も大部よい。





もう一息と言われました。




ただ、右足の筋肉はついてきているものの、まだもう少し。



右足の骨も硬くなってきてはいるがまだ弱く、あまり無理をすると疲労骨折をする恐れがある。





よって、普通の生活はできるが、息子が一番やりたがっている、「サッカーチーム」に入るのは、完全にOKはでませんでした。



もしどうしてもやりたいのなら、コーチに病気のことを話して、練習メニューを軽くしてもらうよう頼んだ方がいいとのことでした。



あと一息のところで、無理はさせられません。



息子にはもう少し我慢してもらいます。





でも、また一歩ゴールに向かって進みました。



次回の診察は10月です。



今度こそ、完治していますように。