グータラズボラ主婦のモッチーですおねがい
つたないブログを読んで頂きありがとうございます
夫・長女年長・長男年少・次男1歳の五人家族。
夫は家に不在がちだけど、たまにいたり不規則です。
日々ワンオペ育児頑張ってます。
家族の事、子育て、お金、購入品、愚痴など
様々なジャンルの事を書いています。
宜しくお願い致しますおねがい

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


役所から二通の封書が来ました。


なんだろー?!


あっ!あれか!!


小児医療証の更新だ!きっと!



ビリビリビリ、、、



えっ!!ガーンガーンガーン






受給資格喪失??



証 不交付??



うそでしょ?!えーんえーんえーん



なんで??




所得制限の限度額が越えてしまったそうです。




そーなのか。

課税証明証見ても気づかなかった。。。

ってか、そんな思い至らなかった。。。







確かに昨年度の夫は

特殊な部署で特殊な仕事をしてたから

手当てが良かった気がする、、、

そして仕事を評価され個人の査定が良かった、、、
(査定よりボーナス額に影響するから)




でも単身赴任してたし二重生活で出費もそれなりにあったから全然生活が裕福になったなぁ~と実感はなかったのに。。。
(※所得制限に支出なんて関係ないのは理解してるけど…)






そっかー

8/1から1年間は
(多分来年度は所得限度下回るはず)

医療証ないのかー。。。




実質負担0円は大きかったのになぁ~。。。




うちの子達はそんなに病院にかかる事は少ないけど

これから1年どーなるかなんて誰にも分からないのに

ちょっとした受診とか定期検診とか

必要不可欠とは言いきれないものに

行くのに躊躇してしまうんじゃないか。。。
(いや、大事だから行くと思うけど、、、)






失効かぁー

しょーがないよね、、、

そういうルールじゃ納得しなくても従わざるをえないし





ってか、

なんで7/31に失効することを

こんなギリギリに伝えるんだムキームカムカ






夏休みになってから

行こうとしていた歯科の定期検診。

本来なら3月を予定してたけど延びに延ばしてしまい
(幼稚園での集団検診もなくなったから)

自分で連れてかなきゃと思ってたんですよ!!





8月に予約取ってたけど

この通知が来て速攻で歯科に電話して

7月中の検診に予約変更してもらいました(苦笑)





8月は長男の眼科検診もあるし

もっと事前に知れれば7月内に予約とったのにムキー






コロナが少し落ち着いたら耳鼻科に行って子供達の耳掃除してもらいたかったけど、、、
医療証がないのにわざわざ行くような感じじゃないしなぁ~。




来年の今頃、

一年間病院にかかったのが少しで良かったわと

笑い話になるといいなー。





ただでさえコロナ禍の中で

体調管理をしっかりしないといけないんだから

二重に大変よ!!




すべてにおいて健康いちばん真顔真顔真顔








あっ!もしかして?!
児童手当ても減る?!かも!?
やだー。。。