茄子のヘルシートマト煮 | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

茄子のヘルシートマト煮




こんにちは、小清水裕子です。


今日は、オリーブオイルを程んど使わなくてもとってもおいしい、

ヘルシーなトマトと茄子のイタリアンな煮物です♫


電子レンジで作るので、

お鍋も汚れず、他のお料理の用意をしている間に


いつも間にかできていますよ~。


アツアツの茄子がふっくらととろける様で最高!(^^)!

スパイスを効かせて作ると、ピリ辛で美味しいですよ。


パスタソースにしても、もちろんOK!

私は、夜はパスタは食べないので、味を薄くしてこのままおつまみにします!


こういう、さっぱりしたトマトのお料理には白ワインのいいね!

最近は、白ワインもよく飲みますよ!(^^)!




今日は、これ!

ナイヤガラ生ワインは、香りが豊かで、ブドウの品種のナイアガラの香り!

といっても、ナイアガラを食べたことがない人もいるかも。


私が子供のころは、草色のナイアガラか、デラウェアか、名前は忘れたけど、

巨峰に色がよく似た紫色のブドウが主流で、マスカットは高級品、巨峰はなかったな。


中でも、ナイアガラが香り豊かで甘くて大好きでした!

今はあまりスーパーで見かけないですね。


いい香りとフルーティーな飲みやすさで、貴腐ワインの様な濃厚な芳醇さはないけど、

フレッシュなデザートワインみたい。つい飲み過ぎてしまう。


甘いのが嫌いな人はNGでしょうが、あまりワインが得意でない人でも

美味しく飲めるワインですよ♪



茄子のヘルシートマト煮


<材料>1~2人分


トマトの缶詰め(ダイスタイプ)半分

ナス          2個~3

ニンニク        小1片

コンソメ        小さじ1/2

鷹の爪の輪切り     少々

タイム

オレガノ

塩           少々

砂糖          一つまみ


水            50cc

オリーブオイル      少々



<作り方>

①茄子は1cmぐらいの輪切りにする。ニンニクはみじん切り。

②耐熱ボウルに、オリーブオイル以外の材料を全部

入れて軽く混ぜ、ラップをし、700wの電子レンジで15分ぐらい加熱する。

③出来上がって、ラップを取り勢いよく混ぜる。

水分が足りなかったらお湯を少しずつ、好みの濃度に薄める。


④最後に味をみて足りなかったら塩、コショウし、

オリーブオイルを香りづけ少々たらす。





茄子だけなのに、すご~く美味しい♪

シンプルがいいね。


これだったら、心行くまで食べても、

カロリー過多の心配全くなし!


ダイエット中の人も、イタリアンが大丈夫!

野菜が美味しい今、オリーブオイルをほとんど使わなくても、


野菜のうまみだけで美味しくなります。

ぜひお試しあれ!(^^)!





読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!


読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!

ドキドキ


  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング