2024.6.22 来訪


新潟旅行の続きです。

この日は新潟名物タレかつ丼を食べにとんかつ政ちゃんさんに伺いました。

新潟市内に数店舗あり、新潟駅にもお店がありますが今回は青山店のほうへ。



お昼のメニューはこちら。



特急ヒレかつ丼を頼みました。
ヒレかつが3枚乗った丼ぶりのほか、温泉卵、キャベツの千切り、漬け物、味噌汁がついてきました。
味噌汁はおかわり自由でした。

薄切りのヒレかつですが、結構大きく、やわらかくて美味しいです。
かつにタレが染み込んでおり、ごはんにもタレがかかっています。
卓上にタレがあるので追いタレもできます。

米どころの新潟だからか漬け物が美味しいのも印象的でした。
味噌汁の具はお麩とわかめです。
ごはんの量は多めで、かなりのボリュームでした。


新潟には他にもタレかつ丼のお店が何軒かあるようなので、食べ比べも面白いかもしれません。



とんかつ政ちゃん 青山店
新潟県新潟市西区青山170-4