2024.3.15 来訪


この日は旅行で奈良県に訪れました。

奈良の名物を食べようと、明日香村にあるにゅうめん屋、めんどやさんに伺いました。


着いたのはお昼時を過ぎていて(14時頃)、平日だったこともあってか空いていました。

人気店とのことなので混んでいるかと思っていたため、安心しました。



メニューはこんな感じでした。




具だくさんにゅうめんの単品を注文しました。
メニュー名のとおり、にゅうめんの上にたくさんの具材が乗っています。
具はひょうたんの形をしたにんじん、えのき、れんこんの天ぷら、えび天、かぼちゃ、ごぼう、おあげ、ごま豆腐など。

にゅうめんはつるっとしていて美味しかったです。
お汁は関西風っぽい感じですが、少し濃い目かもしれません。
説明が難しい、複雑な味がしました。

具材ではれんこんの天ぷらがサクッとしていて好きでした。
ごぼうにも味が染みていました。
おあげも甘い味つけです。
ごま豆腐が入っているのが珍しいなと思いました。


単品ではちょっと量が少なめに感じる人もいるかなと思いました。
定食やセットを頼むとお腹いっぱい食べられそうです。



めんどや
奈良県高市郡明日香村岡40