2023.10.12 来訪


この日は用事があり茨城県に行きました。

夕飯に、小美玉市にあるスリランカ料理屋、ラサイさんに伺いました。



こちらはメニュー表の一部です。
写真以外にもたくさんメニューがありました。




カレーの有名店ということだったのですが、夜のメニューにはカレーっぽいものはありませんでした。
(もしかしたら見落としたのかも……)


それで注文したのはカトゥレット。
カトゥレットとは魚とカレー味のポテトが入ったコロッケのことらしいです。
ケチャップがたっぷりついてきました。

初めて食べましたが、スパイスが効いていて美味しかったです。
衣はカリッとしていました。


エッグチャーハンも頼んでみました。
量が想像の2倍はあって驚きました!

チャーハンのほかに目玉焼きとトマト、レタス、謎の辛いもの、ケチャップがプレートに乗っていました。
謎の辛いものはすごく辛くて食べ切れませんでした 汗

チャーハン自体は日本のお米と違い、小さくて細かく、パラパラとしていました。
それがこれだけぎっしり盛られているのでものすごいボリュームです。
具は卵やにんじん、ほうれん草(?)など。
上には紫キャベツとパセリが乗っていました。

こちらもスパイスが結構効いていて美味しかったです。
スパイスのおかげか、かなり体が温まりました。
ただ、かなりチャーハンの量が多いので、1人で食べるには覚悟が必要です。
2人以上で取り分けて食べたほうがいいかもしれません。



スリランカ料理は初めてだったのでドキドキでしたが、美味しくてよかったです。
カレーも気になるところです。
(ランチにはカレーのセットメニューなどあるみたいです)




ラサイ
〒319-0126 茨城県小美玉市大谷282-4