2022.11.26 来訪

 

小豆島に1泊して寒霞渓などを見たあと、お昼ご飯に伺ったのは小豆島町のなかぶ庵さんです。

小豆島はオリーブが有名ですが、醤油や素麺など他にも名物があります。

この日伺ったなかぶ庵さんは人気の素麺屋さんです。

 

コロナ対策のため予約制とのことでした。

それに気付いたのがお店の駐車場まで来た時だったので、駐車場から予約の電話をかけて今空いているか確認しました 笑

すぐ来てくださいとのことだったので、無事待たずに入店できました(11時頃でした)。

 

 

メニューはシンプル。

そういえばお店で素麺を食べることってなかなかないなあと思いました。

 

 

生そうめん並(110g)です。

 

 

写真ではわかりづらいですが、麵の透明度が乾麺とは違う気がする……!

 

生そうめんというものを初めて食べましたが、麺がちゅるちゅるとしていてとても美味しかったです。

表面はちゅるちゅるですが、噛むともちもちしていました。

あっという間に食べ終えてしまいました!

夏に来たらもっと美味しく感じそうです。

 

 

 

お店の外観はこんな感じ。

隣の建物が素麺工場になっているようで、そこでできた麺をすぐ提供されていました。

 

駐車場にはどんどん車が入ってきていて、人気ぶりがうかがえました。

 

 

 

なかぶ庵

香川県小豆郡小豆島町安田 甲 1385